子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説 子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説 - chokomana
ホーム >

子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説

 

子供の発想力を鍛える方法9選を紹介!今後重要になる理由も解説

 

大人が子供の発想力を奪っている?

大人は子供に対して、良かれと思っていろいろアドバイスすることがあります。また、保護者の考えから学習に必要なものをどんどん与えることもあります。それらはもちろん大切です。

しかし度を越すと、子供が考えることを放棄するようになるでしょう。大人の対応1つで子供の発想力を奪ってしまう可能性があります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

今後は発想力が重要になる理由

子供達が生きていく社会は、人に変わってAIが仕事をこなすようになると言われています。会社でも今まで人が行っていた仕事を、AIが取って変わることがたくさん出てくるでしょう。

そのような社会で人として求められるのが、AIにはない発想力です。AIが社会に広まれば広まるほど、人間の発想力が重要となります。その発想力は、学校の学習だけで身に付くものではなく、育つ過程で身に付くものなのです。

子供の発想力を鍛える方法9選

発想力は、育っていく中で身に付けるものだと述べました。もちろん自然と身に付けていく場合もありますが、保護者の工夫次第では、発想力を鍛えられます。

これからの時代を生きていく子供が、より良い発想力を身に付けるために保護者が子供にできる発想力の鍛え方をご紹介します。

 

1:子供の作品について感想を伝える

子供の発想力を鍛える方法として、子供が作った作品に対して保護者が感想を伝えることが挙げられます。

子供は、絵を描いたり、工作をしたり、作品を作る時に発想力をフル稼働させます。発想力がフル稼働した作品に対して、保護者目線で「こういうところが素晴らしい。」「ここは工夫したね。」といった感想を伝えるのです。

親からの感想を聞くと、子供の発想力は更に高まります。それを、繰り返すことで発想力トレーニングになります。

2:子供に物づくりの楽しさや達成感を味合わせる

子供はいろいろな経験をして成長します。自分で作って楽しんで、達成感を味合わせることが非常に重要です。

テレビやアプリのゲームなど、子供の生活環境には、受け身で何でもできるものがあふれています。その中で保護者が工夫をして、子供が主体的に動ける物づくりの楽しさを伝えましょう。子供が物づくりにチャレンジしたら、どんどん評価を与えて達成感を味合わせます。

物づくりの楽しさを知り達成感を味合えば、子供は豊かな発想力を育み、どんどん物を作ります。発想力を鍛えるための良いループができるのです。

 

3:他の人と違うことを否定しない

子供は周りの子供からも影響を受けて成長します。その中で、自分と他人を比較することも覚えます。それぞれ1人の人間ですので違いがあるものですが、大人は自分の子供が周りの子供と違っていると、受け入れがたい状況になることもあります。

周りと同じでないといけないと子供に押し付けてしまうと、子供は自由な発想で行動できなくなります。これでは発想力が鍛えられません。

子供が周りの人と違うことを否定せず、保護者がきちんと受け入れてあげれば、子供はのびのびと生活でき、より発想力が高まります。

4:自分の意見を押し付けない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ