アンプラグドプログラミングのメリット5つ|不安な点についても解説 アンプラグドプログラミングのメリット5つ|不安な点についても解説 - chokomana
ホーム >

アンプラグドプログラミングのメリット5つ|不安な点についても解説

 

アンプラグドプログラミングのメリット5つ|不安な点についても解説

 

アンプラグドプログラミングとは何か?

アンプラグドプログラミングとは、パソコンやタブレットなどのデジタル機器を使用せずに、プログラミング教育をすることです。デジタル機器を使用する代わりに、本、カードやボードゲーム、アクティビティなどのツールを使用してプログラミングを学びます。

アンプラグドプログラミングは、手軽で簡単なツールを使用するので、未就学児童や小学生低学年で実施されます。アンプラグドプログラミングの教材の中には、大人が使用するような高度なものもあります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

アンプラグドプログラミングを学習する目的は?

現代社会はコンピュータやプログラミングに取り囲まれ、プログラミング的思考が実生活において問題解決のために必要になります。

アンプラグドプログラミングの学習目的は、コンピュータを理解できない低学年の生徒に、プログラミングの楽しさを感じさせ、プログラミング的思考を身につけるきっかけを与えることです。

アンプラグドプログラミング教育によって、プログラミングを体験し、プログラミングの楽しさを体得すると、次の段階のデジタル機器を操作するプログラミング教育につながります。

ただ、地域によって準備が不足していたりとばらつきがあるのが現状です。
ですので、オンラインで対応できるプログラミング教室もおすすめです。

子ども向けのプログラミング・ロボット教室「LITALICOワンダー」では、お子さまの興味や得意なこと、ペースに合わせて1人ひとりカリキュラムを考案しています。
現在、無料体験受付中ですので、お子さんがプログラミングについていけるか不安...という方はこちらに詳細載せておきますので、ご覧ください。

»「LITALICOワンダー」の詳細はこちら

アンプラグドプログラミングのメリット5つ

アンプラグドプログラミングには、パソコンやタブレットを使わず、コンピュータの基礎が学べ、物事を可視化して、相手に分かりやすく説明でき、プログラミング的思考を学習する5つのメリットがあります。

アンプラグドプログラミングを学習して、プログラミング的思考を身につけるメリットについて詳しく説明します。

 

1:パソコンやタブレットを使わずに学べる

アンプラグドプログラミングは、パソコンやタブレットなどのデジタル機器を使用せずに、本、カードやボードゲームおよびアクティビティなどを使用して学習するので、少ない費用でプログラミングの学習ができます。

パソコンやタブレットなどの高額なデジタル機器の準備がいらず、画面の操作もないので、気軽にプログラミングの学習を開始できます。

2:コンピュータの基礎を学ぶことができる

アンプラグドプログラミングでは、プログラムを使って実際にコンピュータを動かしませんが、コンピュータの動く仕組みを概念的に学習するため、コンピュータの基礎を学習することができます。

本、カードやボードゲームおよびアクティビティを使って学習するので、子供たちも興味が湧き、内容が分かりやすく、視覚によりコンピュータの仕組みやプログラミングを理解できます。

 

3:物事を可視化できる

アンプラグドプログラミングは、物事を順序だてて説明するためにプログラミング的思考のための本、カードやボードゲームおよびアクティビティなどを使用して物事を可視化した学習を行います。

アンプラグドプログラミングにおいて、物事を可視化した学習により、物事を順序だてて表現するのが上手になります。

4:相手にわかりやすい説明ができるようになる

アンプラグドプログラミングは、仕事を分解して作業の順番を決め、順番通りに並べて仕事を遂行することを学習します。

他の人に物事を説明する際にも、説明したい物事を分解して、順番通りに説明できるようになるため、相手に分かりやすい説明ができるようになります。

 

5:プログラミング的思考が学べる

コンピュータを動かすために、どのような指示を、どんな順序で出したら良いのか考えることがプログラミング的思考です。

アンプラグドプログラミングにより、絵本、カードなどを用いて、仕事を分解して、順序良く並べかえ、仕事を進行させることを学習することでプログラミング的思考が学べます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ