給食を嫌いでも不登校になることがある?子供が食べたがらない理由6つと改善方法 給食を嫌いでも不登校になることがある?子供が食べたがらない理由6つと改善方法 - chokomana
ホーム >

給食を嫌いでも不登校になることがある?子供が食べたがらない理由6つと改善方法

 

給食を嫌いでも不登校になることがある?子供が食べたがらない理由6つと改善方法

 

給食が嫌いで困っている子供は昔からいる

給食が嫌いという子供は昔からいて、今でも給食はいろいろなトラブルの原因となることがあります。場合によっては、給食が原因で子供が不登校となってしまうこともあります。

そのようなことを避けるためにも、子供が給食を嫌う理由やその克服方法などを事前に把握しておくようにしましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供に給食の完食を強要すると子供に起きること

給食を嫌う子供はいます。その子供に給食を完食することを強要したり指導したりする学校もあります。しかし、子供が給食を嫌うことには理由があります。

その理由を解決せずに、一方的に完食することを押し付けてしまうと、給食が食べきれずに注意されることで自己肯定感を下げてしまったり、できないことを無理にさせる教師や保護者などに不信感や恐怖心を持ったり、拒食に繋がったりなどの原因となる場合があります。

また、給食が恐怖やストレスの象徴となり、学校に行くことができなくなってしまう可能性もあります。

子供が給食を食べない理由6つ

子供が給食嫌いになり、食べられなくなる理由はいろいろとあります。子供の給食嫌いを克服させるためには、その理由を把握し、解消してあげる必要があります。

その理由は子供によって異なりますが、定番となる理由はいくつかあります。そのため、子供がどのようなことで給食嫌いとなってしまうのか、その理由を把握しておきましょう。

 

1:給食指導により食べられなくなった

給食は残さずに、給食の時間が過ぎても完食しなければならないという指導を行う学校もあります。

食べ物を残してはいけない、しっかりと栄養を摂らないといけないなどの理由で行われることがある指導ですが、給食の完食を強要されることは食事、教師、学校など、いろいろなものへの恐怖を子供に植えつけてしまう可能性があります。

そのため、子供は給食指導によって恐怖を感じるようになり、給食が嫌いになってしまうことがあります。

2:小食である

人によって食べられるご飯の量は異なり、中には小食の人もいます。また、子供は基本的に多くの量を1度の食事で摂ることができません。

しかし、給食では本人が食べられる量とは関係なく平等に盛り付けられることが多いです。個別に少なく盛り付けてもらえる場合もありますが、パンのように分量が調節できない物もあります。

もし、パンだけでお腹がいっぱいになってしまう子供であれば、苦しい思いをしておかずを食べなければいけなくなります。毎日、給食のたびに苦しい思いをしなければいけなくなることから、子供は給食が嫌いになってしまう可能性が高くなります。

 

3:食べるのが遅く食べきれない

食事を食べるのが遅いという子供もいます。しかし、給食は給食の時間に食べきる必要があります。そのため、食べることが遅い子供は給食の時間内に食べきれず、給食の時間が過ぎても、食べ続けなければいけないという状況になってしまうことがあります。

また、自分だけがいつも給食を時間内に食べきれないという状態が続くことにストレスを感じることがあり、給食が嫌いになってしまうこともあります。

4:いじめを受けている

いつも給食を時間内に食べ切れず、給食時間を過ぎても1人で食べ続けていたり、自分だけが完食できなかったりなどの状況が続くと、別の子供から悪く言われたり、見下されたりなどのきっかけとなってしまうことがあります。

そのため、給食がいじめの原因となってしまうこともあります。いじめが起こってしまえば、給食だけでなく、学校自体が嫌いになったり、学校に行くことが恐怖となったりする可能性もあります。

 

5:好き嫌いが多い

給食では嫌いな物が出ても食べなくてはいけないこともあります。そのため、嫌いな物が多い子供は、給食で嫌いな物を食べなければいけないことも多くなります。給食のたびに嫌いな食べ物を食べなければいけないことで、給食に苦痛を感じてしまい、給食嫌いとなってしまう可能性があります。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ