小学生の日焼けを対策する方法5つ!日焼け止めを選ぶときのポイントとは? 小学生の日焼けを対策する方法5つ!日焼け止めを選ぶときのポイントとは? - chokomana
ホーム >

小学生の日焼けを対策する方法5つ!日焼け止めを選ぶときのポイントとは?

 

小学生の日焼けを対策する方法5つ!日焼け止めを選ぶときのポイントとは?

 

小学生に日焼け止めは必要?

小学生でも日焼け止めは必要だと言われています。紫外線を過度に浴びることで皮膚の老化を早めることになり、様々な病気の要因に繋がる可能性があります。

そのため、体育の授業やプール、外遊びなど大人よりも紫外線を浴びやすい小学生の子どもにはしっかり日焼け止めで紫外線対策をすることが大切です。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学生に日焼け止めが必要なタイミング

小学生に日焼け止めが必要なタイミングは主に、外出するときと屋外で授業を行うときの2つがあります。その他には紫外線が特に強くなる夏に近づいてきた春から夏、そして見落としがちな秋にも日焼け止めをした方がよいでしょう。

下記では詳しく2つの日焼け止めが必要なタイミングについてご紹介します。

外出するとき

小学生に日焼け止めが必要なタイミング1つ目は、外出するときです。紫外線は特に10時から14時の間に強くなると言われています。

外出することになってしまった場合には、日焼け止めに加えて通気性がよく肌触りの良い長袖のシャツや顔が陰になるような帽子を身に付けたりするとよいでしょう。また、紫外線は目から影響を受けることもありますからサングラスをかけるのもおすすめです。

 

外で行う授業のとき

小学生に日焼け止めが必要なタイミング2つ目は、外で行う授業のときです。運動会シーズンや夏の水泳授業では、通常に比べて紫外線に当たる時間が長くなりますから日焼け対策が必要になります。

水泳授業では学校によっては、日焼け止めがプールの水に溶けることで水質汚染になるという理由で日焼け止めを禁止されている場合があります。そういった場合には、日焼け止めではなくラッシュガードなどを利用するのもよいでしょう。

小学生の日焼けを対策する方法5つ

小学生の日焼けを対策する方法は大きく分けると5つあります。その日焼け対策の方法とは、日焼け止めを塗る、サングラスをかける、服の色に気を付ける、帽子をかぶる、露出が少ない服を選ぶという5つです。

下記でこの5つの方法について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

1:日焼け止めを塗る

小学生の日焼けを対策する方法1つ目は、日焼け止めを塗るという方法です。日焼け止めを塗ることで、日焼け対策にとても有効だと言われています。特に夏場など汗をかきやすい季節には、防水の日焼け止めを使用するとさらに日焼け対策の効果を期待できます。

塗り方は簡単で、脚や腕など広い範囲には日焼け止めを直線状に出し手で広げていきます。顔に塗る時には、額・鼻の頭・頬・顎舌に点状に乗せ指で広げていきます。

2:サングラスをかける

小学生の日焼け止めを対策する方法2つ目は、サングラスをかけることです。目に紫外線を多く受けることで、目の病気を引き起こす要因になります。

サングラスで目への日焼けを対策することはとても大切です。

 

3:服の色に気を付ける

小学生の日焼けを対策する方法3つ目は、服の色に気を付けるという方法です。濃い色の方が紫外線を吸収すると言われているため、黒や紺のような色を選ぶことで、肌ではなく洋服に紫外線が吸収され、日焼けの帽子が期待できます。

しかし小学生など子どもの場合、紫外線を吸収する色の服だと熱をため込んで熱中症になりやすいので、こまめに水分補給をしたり、熱をためこまないような工夫が必要です。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ