小学生になっても友達がいない原因とは?対処法についても解説 小学生になっても友達がいない原因とは?対処法についても解説 - chokomana
ホーム >

小学生になっても友達がいない原因とは?対処法についても解説

 

小学生になっても友達がいない原因とは?対処法についても解説

 

小学生になっても友達がいない

「小学生になれば、友だちの1人や2人くらい自然にできるものだ」と考えている保護者は多い傾向にあります。

 

しかし、行事や参観日で学校に行った際、他の子が友だちとワイワイ遊んでいる中、ただ1人でぽつんとしている我が子の姿を見てしまったとしたら、どうでしょうか。

 

「何が原因で、うちの子には友達がいないのかしら」と心配されるのではないでしょうか。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

友達がいないのは良くないことなのか?

小学生の子供に友だちがいないのは、そんなにいけない事でしょうか?

 

友だちが欲しいと思っているものの、なかなか友達ができない子もいますが、中には1人の時間を大切にしたいので、友達を必要としていない子もいるでしょう。

 

今回は、小学生の子供に友達がいないときの対処法やその原因について、タイプ別に紹介します。

小学生になっても友達がいない場合の10の対処法

もし我が子に友達がいない事を知った場合、保護者としてどのような方法でフォローできるでしょうか。

 

ここでは、小学生の子供になかなか友達ができない時に保護者ができる10個の対処法についてご説明します。

 

1:学校以外のコミュニティに参加する

現在通っている小学校に友達がいない場合は、ボーイスカウトやガールスカウト、コミュニティースクールなど、学校以外で活動できるコミュニティに参加してみるのも良いでしょう。

 

学校以外の複数のコミュニティに参加することで、そこで自分を理解してくれる友達ができるかもしれませんし、さまざまな世代の人たちと人間関係を構築していくためのスキルも磨かれていきます。

2:子供にたくさんの愛情を注ぐ

学校で友達がいなくて寂しい思いをしているかもしれませんので、家に帰ってきたら話をじっくり聞き、たくさん褒めてその存在を認めてあげましょう。

 

そうするうちに自己肯定感も高まり、物事を明るく考えられる人間に成長するでしょう。

 

また、愛情をたくさん注がれて育った子供は他人への思いやりを持てるようになります。そのうち自然に気の合った友達ができるでしょう。

 

3:子供が夢中になれるものを探す

ピアノ、スイミングなどの習い事や、地域のスポーツ団での野球やバレーボールなど、小学校での勉強や活動の他に何か夢中になれるものを探してみるのも良いでしょう。

 

習い事の教室で一緒に切磋琢磨する友達ができるかもしれませんし、何より興味を持ったことをすることで、お子さんにとってもストレス解消になるのではないでしょうか。

4:子供を追い詰めない

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ