習い事を辞める理由を伝える方法4選!コツやマナーも紹介 習い事を辞める理由を伝える方法4選!コツやマナーも紹介 - chokomana
ホーム >

習い事を辞める理由を伝える方法4選!コツやマナーも紹介

 

習い事を辞める理由を伝える方法4選!コツやマナーも紹介

 

まずは子供が習い事を辞めたい本当の理由を知ろう!

子供が続けてきた習い事を「辞めたい」と言ってきた時、どう対応していいか慌ててしまう保護者の方もいるのではないでしょうか。何か嫌なことがあって一時的に言っている場合もあるため、子供がどうして辞めたいのか理由を知ることが大切です。

本記事では、子供が習い事を辞める時の理由の伝え方とマナーを紹介していきます。後半では、習い事の先生への挨拶として対面での文例の他、電話やメール、手紙での文例も載せているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供が習い事を辞める4つの理由

ここでは、子供が習い事を辞める理由4つを紹介します。子供が習い事を辞める理由には、進学や受験のためなどがあります。

子供が辞めたいと言い出した以上、無理に続けさせるのは難しい部分がありますが、折角続けてきた習い事です。保護者から見た客観的な意見も伝えて、子供がそれでも本当に辞めたい意志が変わらないかよく確認した方が良いでしょう。

1:進学や受験

進学を視野に入れる時期や受験のシーズンに入ってくると、習い事に時間を割く余裕がなくなり、勉強時間を延ばす方向にシフトチェンジするという方針の家庭も多いでしょう。

子供としても、習い事も勉強もでは自分の時間がなくなり、窮屈な思いをすることになり「習い事を辞めたい」と言ってくるケースも少なくありません。

 

2:やる気がなくなってしまった

好きで始めた習い事であっても、時間の経過でやる気が薄れてしまったことも習い事を辞める理由としては多い傾向があります。

自分が思うように上達できなかった、仲良しの友達が辞めてしまったなど、何らかのモチベーションの低下が原因となって辞める選択に至るパターンです。

3:本人が目標を達成できた

本人が目標としていた内容を達成した時、キリが良いので辞める選択があります。やりきった達成感と満足感に包まれ、子供には成功体験として自信がつきます。一つの習い事で目標を達成した後、また新しく別の習い事を始めてみるというのも手です。

 

4:他にも習い事をしている

子供が希望するままに、色々な習い事をさせていると、毎週スケジュールがパンパンで辛いという状況に陥ります。子供も疲れてしまいますが、保護者も送迎や金銭面でハードです。

そこで、習い事を減らす方針をとったため「これは辞めてもいいかな」と思った習い事は辞めることになるでしょう。週にいくつもの習い事をしている子供の場合に多い理由です。

習い事を辞める理由を伝える方法4選

辞めることが決まったら、実際にどのように伝えれば良いでしょうか。習い事によっては送り迎えの時間に先生と話す機会がない場合もあります。

ここでは習い事を辞める理由を伝える際の方法4選を紹介します。もし伝え方で悩んでいる方がいましたら、ぜひ参考にしてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ