名古屋で子供の習い事を探そう!カテゴリ別のおすすめ習い事42選 名古屋で子供の習い事を探そう!カテゴリ別のおすすめ習い事42選 - chokomana
ホーム >

名古屋で子供の習い事を探そう!カテゴリ別のおすすめ習い事42選

 

名古屋で子供の習い事を探そう!カテゴリ別のおすすめ習い事42選

 

子供の習い事は何がおすすめ?

子供に習い事をさせたい保護者には、体力づくりや運動習慣を身に着けるなどの身体的な理由から、集中力を高める、交流関係が広げる、協調性を養うなどのメンタル的なことまで多くの理由があるでしょう。

とりあえず何かトライさせてみたいと思っても、選択肢の幅が広いので、子供におすすめの習い事は何なのか迷う方も多いのではないのでしょうか。この記事では、名古屋市内にある、子供が通える習い事を多数ご紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供の習い事を選ぶ際に気を付けること

習い事へ通うのが大変だとそれだけでも負担になりやすいので、送迎できない場合は近場を選ぶのをおすすめします。また、習い事は当然お金がかかるので、家庭の経済状況を考慮に入れて検討しましょう。

子供にとっては興味がわかないことだとなかなか続かない場合もあります。時間的な余裕がある幼少期こそ子供が興味を持っていることに挑戦させられるチャンスです。

どんな習い事をしたいか子供としっかり話し合って、子供自身が「やってみたい」と思った習い事をさせてあげることも大事です。

名古屋地域における子供の習い事の特徴は?

名古屋市内で習い事が特に多い地区は千種区と名東区のようです。スポーツでは、野球やサッカーの教室が人気です。学習系では、英会話の他にも学習塾などが数多くあります。音楽系はピアノ教室が多いようです。他にも近年ではプログラミングやロボット教室なども増えています。

 

名古屋で子供の習い事を探そう!【カテゴリ別】おすすめの習い事総合31選

ここからは、英語、スポーツ、ダンス、音楽の4つのカテゴリから合計31件の習い事教室をご紹介します。特徴、料金、場所などを簡単にまとめましたので、参考にしてみてください。

名古屋でおすすめの「英語」教室3選

早期教育に英語を習わせたいという保護者の方は多いことでしょう。

早期英語教育の効果は人それぞれですが、英語と触れ合う機会を持って、苦手意識を減らせるだけでも良い効果といえるでしょう。スポーツやダンス、劇や料理などを英語で習うという、一石二鳥な習い事もあります。子供が楽しんで英語を学べる環境を選びましょう。

 

名古屋の習い事「英語」1:こども英会話専門校アミティー

子供の成長段階や個性に合わせて、英語の魅力が伝わるように指導している英会話専門の教室です。色々なコースがあり、ベビーや年少向けの早期英語教育コースにくわえ、子供向けの英検クラス、TOEIC対策クラスや保護者向け英会話コースもあります。1回の授業時間は50分ほどです。

コースごとに料金は変わりますが、一律で入学金10,000円と入学登録料3,000円がかかります。

名古屋市内では、藤が丘駅から徒歩3分の場所にあります。

名古屋の習い事「英語」2:ラボ・パーティ

ただ英語を学ぶだけでなく、絵本や朗読、音楽など音と絵を通して言語への興味を育みます。他にも、英語劇に取り組むなどチームワークや表現力を養う活動もあります。あえて年齢差のあるグループを作り、異年齢交流を行ったり、国際交流にも力を入れています。

小学生以上の入会金は6,600円、会費は月額8,800円です。パーティーと呼ばれる教室は週1回行われています。

教室は、千種区、東区、北区、西区、中村区、中区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、港区、南区、守山区、緑区、名東区、天白区など各地に多数あるので、サイトで確認して近くの教室にお問い合わせください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ