小学校で行われる懇談会に出席するメリット3つ!懇談会の内容とは? 小学校で行われる懇談会に出席するメリット3つ!懇談会の内容とは? - chokomana
ホーム >

小学校で行われる懇談会に出席するメリット3つ!懇談会の内容とは?

 

小学校で行われる懇談会に出席するメリット3つ!懇談会の内容とは?

 

小学校の懇談会とはどのようなイベント?

小学校の懇談会とは先生や保護者が集まり子供たちのことについて話す会です。懇談会では、担任の先生から学校の連絡事項以外にも子供たちの日々の様子を聞くことができます。

そのため普段のクラスの様子や、学習の状況など保護者からは見えづらい学校の様子がわかります。年度初めの懇談会や行事前の懇談会は時間がかかることもありますが、普段の懇談会でかかる時間は1時間程度でしょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

小学校の懇談会の出席率はどのくらい?

懇談会の出席率は学校や学年により違います。比較的参加率が高いといわれているのは一年生です。しかし一年生の場合でも、クラスの半分が出席するクラスもあれば数名しか出席しないクラスもあるなど、出席率はさまざまです。

また、行事前や年度初めは学年に関係なく参加者が増える傾向にあります。そして、公立の小学校よりも私立の小学校の方が、一般的に出席率が高くなっています。

小学校で行われる懇談会に出席するメリット3つ

小学校の懇談会には必ず出席すべきなのか迷っている方も多いでしょう。懇談会は授業参観などからは見えない、普段のクラスの状況を知るには良い機会です。

また、なかなか聞くことができない担任の先生の考えや、他の保護者との交流が持てるのも懇談会の良いところといえます。こちらでは懇談会に出席するメリットをご紹介します。懇談会に出席するか迷っている方は参考にしてください。

 

懇談会に出席するメリット1:先生の人柄を知れる

懇談会に出席するメリット1つ目は「先生の人柄を知れる」です。懇談会では先生がクラスの様子や毎日どのように学習をすすめていくのかといった、子供たちとどのように接しているのかというお話をしてくれます。

このような話しの内容や話し方には先生の人柄があらわれます。また、先生の人柄がわかれば子供との共通の話題となるため「先生面白いね」など親子のコミュニケーションがはずむようにもなります。

懇談会に出席するメリット2:クラス全体の雰囲気が分かる

懇談会に出席するメリット2つ目は「クラス全体の雰囲気がわかる」です。学校から出されたプリントではクラスの雰囲気まではわかりません。

先生からクラスの雰囲気や問題点を直接聞けるのも懇談会ならではといえます。そして、クラス全体の様子がわかると、子供が小学校でどのように過ごしているのかがわかります。

 

懇談会に出席するメリット3:ママ友を作れる

懇談会に出席するメリット3つ目は「ママ友を作れる」です。ママ友を作っておけば子供のクラスで何かあったとき情報を交換できます。そして、子供同士のトラブルがあったときもお互いに顔を知っていれば、大きなトラブルに発展することが少なくなるでしょう。

また、保護者同士が顔見知りになると共通理解を図れるため、保護者同士が顔見知りになることをメリットと考える先生もいます。

小学校で行われる懇談会の内容4つ

小学校で行われる懇談会の内容はだいたい決まっています。年度初めであれば保護者と先生がお互いに自己紹介と挨拶をします。また、年度始めにはもう1つ役員決めをする学校が多いようです。

その他、行事の前にプリントも配られますがその行事の説明や保護者からの質問、先生からのお願いなども懇談会では毎回話されています。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ