習い事を始めるおすすめのタイミング5つを紹介!習い事は何歳から? 習い事を始めるおすすめのタイミング5つを紹介!習い事は何歳から? - chokomana
ホーム >

習い事を始めるおすすめのタイミング5つを紹介!習い事は何歳から?

 

習い事を始めるおすすめのタイミング5つを紹介!習い事は何歳から?

 

習い事は何歳から?

何歳から子供の習い事をスタートさせるか、どんな習い事をさせるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

教育本やSNS、ネットの情報などを見てみると、子供の習い事は3歳までに始めたほうが良い、小学校に入る前あたりで良い、など様々なことが書いてあります。

今回は、子供の習い事を始めるおすすめのタイミングや、何歳から習い事を始めると脳の発達に影響するのかなど紹介していきます。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

習い事を始めるおすすめのタイミング5つ

はじめに、習い事を始めるおすすめのタイミング5つについて紹介していきます。習い事を始めるおすすめのタイミングには、0歳児・1歳児~2歳児・3歳児~4歳児・5歳児~6歳児・7歳児~8歳児、などがあります。

何歳から習い事を開始しようか悩んでいる方、それぞれの年齢において、習得時期として向いている習い事があるので習わせたい目的や内容を確認しておきましょう。

習い事を始めるおすすめのタイミング1:0歳児

習い事を始めるおすすめのタイミングとして、0歳児から始める場合もあります。0歳というと、まだ意思疎通がきちんととれる時期ではないので親子一緒に習えるものになります。

この時期に習い事をする狙いは、早めにいいものに触れさせるという意味で教育効果への期待や、親子のコミュニケーションを楽しむために赤ちゃんとのスキンシップがあるでしょう。

 

0歳児におすすめの習い事とは?

0歳児におすすめの習い事は、ベビーマッサージ・ベビーサイン・ベビースイミング・ベビー英会話、などです。赤ちゃんに刺激を与えて、普段とは違う感覚を養うことを目的としています。

0歳児からといっても、ベビーマッサージでは生後2ケ月以降の赤ちゃんを対象としている教室が多いです。ベビースイミングでは首がすわる3~4ケ月頃から参加可能とされていることが多いので、参加可能時期は教室で確認するようにしましょう。

習い事を始めるおすすめのタイミング2:1歳児~2歳児

習い事を始めるおすすめのタイミングとして、1歳児~2歳児があります。この時期は、様々なことに興味を示す時でもあるので、習い事をはじめるなら色々な習い事に触れさせて見ると良いでしょう。

親から離れる不安や恐怖心がある時期なので、親と一緒にできる習い事がおすすめです。親が一緒にいることで安心して習い事を楽しめるでしょう。

 

1歳児~2歳児におすすめの習い事とは?

1歳児~2歳児におすすめの習い事は、リトミック教室・通信教育・水泳・体操、などがあります。リトミックは、楽器を鳴らしたり、手遊びをしたり、音楽に体をゆだねて表現力や感受性を育てます。

体操教室は身近な習い事として始めやすいでしょう。柔軟性やバランス感覚を鍛えるので怪我をしにくい体づくりを目指せます。体を大きく動かすので、のびのび楽しく学べるでしょう。

習い事を始めるおすすめのタイミング3:3歳児~4歳児

「何歳から習い事をさせようか」と思ったとき、大抵3歳から習い事をはじめている傾向が多いことを知るのではないでしょうか。

3歳あたりから、親子分離の時期に入ります。子供が心身共に成長し、短い時間なら親がいなくても先生に言われることも理解できる年齢になります。トイレも一人でいけるようになるので、親も安心して習い事に行かせられるでしょう。

 

3歳児~4歳児におすすめの習い事とは?

3歳児~4歳児におすすめの習い事は、体操教室・バレエ・ダンス・サッカー・水泳・ピアノ・バイオリン、などです。この時期は、脳の発達よりも手先の器用さや運動能力を鍛える方向を考えると良いでしょう。

活発な子供の場合は、パワーを発散するためにも水泳やサッカーが良いでしょう。挨拶や礼儀、姿勢の美しさを学ぶ空手や合気道など武道もおすすめです。

習い事を始めるおすすめのタイミング4:5歳児~6歳児

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ