ダンスを習い事にする11個のメリット解説|おすすめのジャンルとは? ダンスを習い事にする11個のメリット解説|おすすめのジャンルとは? - chokomana
ホーム >

ダンスを習い事にする11個のメリット解説|おすすめのジャンルとは?

 

ダンスを習い事にする11個のメリット解説|おすすめのジャンルとは?

 

習い事にダンスは向いてる?

習い事にダンスを選ぶと心身の成長が期待できるためおすすめです。ダンスにも様々なジャンルがあり、体の動かし方や精神面を鍛えられます。

子供がやってみたいと思う気持ちを尊重することが大切ですが、音楽番組を見ればアーティストがダンスをしながら歌っていたり、SNSでも気軽にダンス動画を観られるためダンスを習い事に考える子供、保護者も多くなっています。

ダンスを習うことのメリットやジャンルを紹介します。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

キッズダンス教室でのレッスン内容

ここでは、キッズダンス教室でのレッスン内容について紹介していきます。

ダンスといっても、バレエやチアダンス、ヒップホップを含むストリートダンスなど様々な種類があり、細分化されています。

習い事として教室に通うに場合、どのようなレッスンがあるのか参考にしてください。

リズム感

ダンスでのリズム感とは、楽曲のテンポを理解し、テンポに合わせて振り付けを合わせることを指します。習い事としてのダンスでは、どのジャンルにおいても重要な要素の1つとして認識されています。

リズムを掴む能力は、個人差もありますが、音楽を聴いて手を叩いたり、体を揺らすことが出来れば最低限のリズム感は備わっているといえます。

重要なのは、そのリズムをキープする力です。キープ力が身に付けば、音楽を聴いていない状態でも再現できたり、曲の後半でも振り付けがずれないで踊りきることが可能です。

リズム感を鍛えるレッスンは、リズムをキープする力を養うレッスンでもあるといえるでしょう。

 

怪我の防止や柔軟性を養うストレッチ

習い事のダンスレッスンでは、最初に入念なストレッチを行うことがほとんどです。

体をほぐし、温める効果があり、繰り返し行うことで少しずつ体は柔らかくなっていきます。

ただ、体の柔らかさとダンスの上手さは必ずしも比例しているわけではない、ともいわれています。ですが、怪我をしにくい丈夫な体づくりという点では、ストレッチはとても大切なものです。

レッスン以外でも続けることで、更なる効果に期待ができる重要な運動といえます。

アイソレーション

アイソレーションは、ダンスの上達には外せない基礎的な技術です。

アイソレーションとは体の各部位、パーツを単体で動かす技術を指します。ボディコントロールをスムーズに行うためにも、首、肩、胸、腰といった重要部分のアイソレーションは不可欠な練習法です。

また、ボディコントロールを鍛えることによって、どのようなジャンルの習い事、ダンスにも対応が効くので、アイソレーションは大切な基礎トレーニングといえます。

 

いつから始めればいいの?

習い事としてダンスを始めるタイミングはどのくらいが良いのでしょうか。

スクールによって受け入れる年齢も様々ですが、キッズコースなどは3歳ごろから習うことが可能なようです。また、小学校の体育などでダンスに触れていくので、始まる前に習い始めておくと、お子様の受け入れもスムーズであったり、楽しく取り組むこともできます。

中学では必須科目となるので、始める時期としては、小学校入学前から中学校入学前の間に習い始めることをおすすめします。

ダンスは中学校の体育で必修教科

平成24年から授業でダンスが必修になったのは、コミュニケーション能力の向上が目的、自己表現力を高めるためです。

日常的にダンスを目にすることが多くなった現在、ダンス必修化でダンスが学べるのは嬉しいと感じている子供も多くいるようです。運動は苦手でもダンスは好きという子供も多く、部活にもダンスが取り入れられるようになっています。

ダンス必修化によってダンスを習い事に考える子供と保護者が多くなりました。

 

必修教科の内容

以前の中学校では武道かダンスを選択できましたが、2012年度からは両方必須となっています。

武道は「柔道」「剣道」「相撲」と別れていますが、ダンスはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは3つに分けられたダンスの種類、内容について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1:創作ダンス

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ