小学生の一人お風呂レッスン7STEP|注意点やデビューのタイミングも紹介 小学生の一人お風呂レッスン7STEP|注意点やデビューのタイミングも紹介 - chokomana
ホーム >

小学生の一人お風呂レッスン7STEP|注意点やデビューのタイミングも紹介

 

小学生の一人お風呂レッスン7STEP|注意点やデビューのタイミングも紹介

「小学生はいつから一人でお風呂に入れるの?」
「慣れないうちはどういうことに注意すればいい?」
「お風呂の入り方、どういうことを教えればいいの?」

小学生になり、多くのことを一人でできるようになるとお風呂も一人で入って欲しいと思う保護者の方は多いでしょう。子供が一人で入りたいと言い出すことも増えてきます。

お風呂はリラックスできる時間ですが、同時に小さい子供には危険な時間でもあるのです。安全で正しくお風呂に入るための注意点や教え方、小学生が一人でお風呂に入るようになるきっかけや年齢の目安について紹介しています。

この記事を読んで、小学生でも安全にお風呂の時間を楽しんでもらえるようにコツを掴みましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

小学生が一人でお風呂に入るきっかけとは?

親子でゆっくり入るお風呂は、コミュニケーションの場でもあります。ですが、子供が成長するにつれて、「いつまで一緒にお風呂に入るのか」「他の家はどうしてるのか」が気になるかと思います。

子供が小学生になると、いつから一人でお風呂に入らせようか悩む親御さんも多いのではないでしょうか。小学生が一人でお風呂に入るきっかけは何なのか見ていきましょう。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

一人でお風呂に入る年齢の目安

子供が一人でお風呂に入る年齢は、何歳なのでしょうか。他の家庭は何歳まで子供と一緒にお風呂に入っているのか、一般的な年齢を知りたい親御さんは多いです。

子供が一人でお風呂に入る一般的な年齢はいくつなのかをご紹介します。

・6~10歳

子供が一人でお風呂に入るようになる年齢は、6歳から10歳が多いです。6歳から10歳で、異性の親とは一緒にお風呂に入らなくなるので、まさに小学生が親とお風呂に入るか入らないかの境目ということになります。

小学生になると、子供の世界も一気に広がります。心も身体も大きく成長することの表れともいえます。もちろん一般的な年齢ですから、これに当てはまらないからといって「変」と決め付けることはありません。

親子でお風呂に入るのは日本だけ?

実は世界の中でも湯舟につかる習慣がある国は日本以外にはあまりありません。その理由には水が豊富にあることや頻繁にシャワーを浴びなくても体臭が気にならない体質、瞬間湯沸かし器のおかげで必要なだけお湯を使えるなどがあります。

日本にはお風呂にゆっくりとつかる習慣があるため、小さい子供と一緒にお風呂に入ることに抵抗はありませんが、外国では驚かれてしまう文化です。

 

小学生に一人風呂デビューさせるときの注意点3つ

一人風呂は子供の自立に繋がりますが、小学生に一人でお風呂に入らせるのはやはり心配です。自宅のお風呂であっても溺れることはあります。

一人でお風呂に入りたいという子供の気持ちを尊重してあげたいけれど、やっぱり心配という人のために、小学生に一人風呂デビューさせるときの注意点を3つご紹介します。

1:お風呂場のそばで待機

小学生に一人お風呂デビューさせるときは、安全面の配慮が必要です。大人がお風呂の側で待機して、いつでも駆けつけられるようにしておきましょう。

脱衣所のドアを開けておいたり、定期的に声かけをしたりなど、待機している間も常に子供の様子に異変がないか分かるようにしておくことが大切です。浴室内と通話ができる機器がある場合は、そういったものを利用するとさらに安心です。

 

2:しっかり洗えているかチェック

小学生のうちは一人でお風呂に入ることになれていないので、洗い残しやきれいに流せていなかったりする場合があります。お風呂から上がる前に、声をかけてもらってしっかり洗えているかチェックしましょう。

また、慣れないうちは週に何度かは一緒に入って洗い方をチェックすれば、一人できちんと洗えているかが分かります。もう大丈夫だなと思ったら、完全に一人でお風呂に入るように段階を踏んでいけば安心です。

3:お風呂のマナーを教える

一人お風呂デビューさせるときには、しっかりとお風呂のマナーを教えるのを忘れてはいけません。「お風呂に入る前にかけ湯をする」「身体が汚れているときは先に身体を洗う」「きちんと泡を流して使ったものは元通りにしてから出る」など必要なことを教えましょう。

お風呂のマナーがなっていないと、温泉など公共の場に行ったときに困ります。また、一般常識的なマナーを教えることは、子供への教育でもあります。

 

小学生の一人お風呂レッスン7STEP

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ