子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント 子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント - chokomana
ホーム >

子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント

 

子供に習い事はさせたほうが良い?|おすすめの習い事17選と選ぶ際のポイント

目次

 

子供に習い事はさせたほうが良い?

子供の周りのお友達が習い事をしていると「うちの子も習い事をさせたほうが良いかな」と感じる方は多いのではないでしょうか。

子供に習い事をさせる良い面としては、習い事によって、家庭でも学校でも得られない、子供の世界を広げるチャンスを与えられるでしょう。広がった世界の中で子供は、自分の好きなこと、特技を極めていく楽しさを見出します。

 

子供が習い事をする影響とは

子供は習い事をすることで、学校でも家庭でも得られない経験を積むことができます。その経験は子供の成長に大きく影響を与えることもあるでしょう。どのような習い事をするかによって、その影響の内容は変わります。

そのため、子供に習い事をさせるのであれば、どのような習い事が子供にどれほどの経験や影響を与えるのかを把握しておく必要があります。

学習系

学習系の習い事をすることで、子供は学力を上げることができます。子供は学力が上がれば、学校で良い成績を残せるので、学校生活を充実させたり、自信を持てるようになるでしょう。

また、自分で勉強方法を学んだり、勉強に対する集中力や継続力などを身につけることができます。勉強をするための力はずっと必要となっていくので、得られるメリットもわかりやすいでしょう。

 

スポーツ系

スポーツ系の習い事をすれば体力や筋力などをつけることができ、丈夫な体を作れます。また、スポーツ系の習い事では体づくりだけでなく、目上の人への接し方やチームワークの重要性、努力の継続など、学力以外の大切なことを多く学ぶことも可能です。

また、怪我や挫折などの苦しい経験も子供のうちにしておくことで、忍耐力や精神力などを鍛えることもできます。

芸術・技能系

音楽や絵画、習字などの芸術系の習い事では、それらの技術を身につけることができます。また、ただ技術を身につけるだけでなく、努力を継続することや物事に取り組む集中力なども身につくでしょう。

習い事の内容によっては、厳しいマナーを身につけることができたり、大勢の人前で発表する経験をしたりすることもあります。

近年ではプログラミングも習い事として人気が高くなってきています。プログラミング技術はただ将来に役立つだけではなく、論理的思考や創造性などを身につけることが可能です。

 

子供の習い事は将来性がある?

幼い頃から始めた習い事から、そのままプロを目指すようになる子供もいます。また、プロを目指すことを目的に習い事をしなくても、一生の趣味となったり、習い事で得た経験や身につけたことはその後の人生で活かすことができたりします。

そのため、子供が習い事をすることは、将来的に無駄とならないでしょう。

子供の習い事おすすめ -学習系-7選

子供におすすめの学習系の習い事には、英会話・書道・学習塾・そろばん・プログラミング・サイエンス教室・オンライン学習、などがあります。

将来のために子供になにを学ばせたらよいか悩んでいるのであれば、こちらのトピックを参考にしてみてください。

 

子供の習い事おすすめ1:英語・英会話

英語は世界の共通語といえるほど、世界の多くの国で英語が使用されています。英語を学ぶことで、国際的に活躍できる可能性を広げられるでしょう。外資系企業など、英語を公用語とする企業も増えています。

英語は早いうちに習うことで、発音のうまさに関わるため、子供のうちに覚えることで、効率よく英語を身につけられるでしょう。

とはいえ、子供に英語を学ばせたいけど「何を始めたらよいのか分からない」「本当に成果が出るものを受けさせたい」と悩みますよね。
そんな子供思いのあなたには、ペッピーキッズクラブがおすすめです。

ペッピーキッズクラブは、「子供がいつも『楽しかった!』と言いながら帰ってくる」というような口コミが多く、お子さまの満足度だけでなく、家の外での楽しみが増えて嬉しいと親の満足度も高めてくれる英会話スクールなのです。
全国に1,400教室も展開しているため、このページからあなたの家の近くに教室があるか調べてみてください。

親も一緒に受けられる無料体験レッスンがあるので、ぜひ一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

子供の習い事おすすめ2:書道

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ