子供新聞の良い点6つ|新聞を活用する方法や4社の子供新聞の特徴 子供新聞の良い点6つ|新聞を活用する方法や4社の子供新聞の特徴 - chokomana
ホーム >

子供新聞の良い点6つ|新聞を活用する方法や4社の子供新聞の特徴

 

子供新聞の良い点6つ|新聞を活用する方法や4社の子供新聞の特徴

 

子供新聞とは?

子供新聞というものを聞いたことはありますか?

子供新聞とは、その名前の通り、子ども向けにわかりやすく書かれている新聞のことです。

新聞と聞くと読み方や内容が難しい印象がありますが、子供新聞は子どもが読みやすいよう、内容もやさしく、フリガナが使用されている場合もあります。

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

 

子供新聞は小学生用と中高生向けに分かれている

子供新聞は小学生向けだけではなく、中高生向けのものも存在しています。

小学生向けの子供新聞は、言葉遣いもやさしく、漢字やアルファベットには基本的にフリガナが振られており、写真やイラストも多く使われています。中高生向けのものは、中高生新聞と呼ばれ、中高生が知っておきたいニュースや学習コンテンツなどが掲載されています。

中高生新聞も、一般的な新聞に比べて、内容がわかりやすく書かれており、難しい言葉には解説が用意されています。また、写真やイラスト、図解も多く使われています。

子供新聞を読むタイミング

子供新聞は、対象年齢などは定められておらず、内容が理解できるようになったら、いつでも読み始めることができます。

低学年の子でもわかりやすいように、工夫して作られているのが子供新聞です。何年生からでも、子どもが新聞に興味をもったときが、子供新聞を読み始めるベストなタイミングだといえるでしょう。

 

子供新聞を読むことのメリット6つ

子供新聞を読むことには、さまざまなメリットがあります。

ここでは、そのメリットを6つ紹介します。子供新聞を購読するかどうか悩んでいらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。

子供新聞のメリット1:文章を読むことが習慣になる

子供新聞を読むことで、文章を読むことが習慣になります。

子供新聞には、さまざまな記事があります。時事ニュースだけではなく、スポーツやファッション、人気キャラクターを使った記事などもあります。

興味がわいた記事を毎日1部読んだり、難しければ見出しを読み続けているだけでも、自然と文字や文章を読むことに慣れていき、読解力が身についていくでしょう。

 

子供新聞のメリット2:読む力がつく

子供新聞を読み続けることで、文章や漢字などを読む力がつきます。

大人でも説明したり理解するのが難しい内容も、とにかくわかりやすく書かれているのが子供新聞です。飽きないように短い文章でまとめられており、イラストなどを使用することで、よりわかりやすく整理されています。

子どもにも理解しやすく作られた子供新聞を読み続けることで、文章や漢字などにも慣れていき、読む力がつくでしょう。

子供新聞のメリット3:社会への関心が高まる

子供新聞を読むことで、社会への関心が高まるというメリットが挙げられます。

子供新聞は、時事ニュースはもちろんのこと、科学や歴史の新発見、生活情報など、さまざまなジャンルの記事が、小学生にもわかりやすい文章で綴られていることが特徴のひとつです。

普段のニュースでは理解することが難しい内容でも、わかりやすく情報を知ることができるようになるため、子どもなりに社会への関心が高まることでしょう。

 

子供新聞のメリット4:知識が豊富になる

子供新聞を読むことで、知識が豊富になります。

子供新聞で取り上げる内容は、時事ニュースだけではなく、スポーツやファッションなどの記事もあると紹介しましたが、その他にも、小学生で必要となる知識や教養が得られる記事などもあります。

日常生活ではなかなか触れることがないジャンルの記事も読むことで、豊富な知識を身につけることができるでしょう。

子供新聞のメリット5:考える力が伸びる

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ