塾へ行く目的を明確にしておこう!子供が通う塾選びのポイント7選 塾へ行く目的を明確にしておこう!子供が通う塾選びのポイント7選 - chokomana
ホーム >

塾へ行く目的を明確にしておこう!子供が通う塾選びのポイント7選

 

塾へ行く目的を明確にしておこう!子供が通う塾選びのポイント7選

 

学習塾とは?

自由研究特集!学年別に選べる小学生向けテーマ選び

学習塾とは、学校・自宅以外の場所で様々な教科の学習を指導してもらいながら勉強を学ぶ場所です。

主に小学生・中学生・高校生などが通って学校での学習の復習や予習をします。

 

塾の種類

学習塾には、進学塾と補習塾があります。

進学塾は、中学受験・高校受験・大学受験に向けて力を入れているので、学校よりも速いペースで学習が進む傾向が強く、内容的にも学校の学習以外のものが多いと言えます。

補習塾は、学校の学習に合わせて進めていくので、学校の授業に追いつくのが難しい子供などにおすすめと言えるでしょう。

中高一貫校に在学中のお子様の学習にお困りの方は、「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」がおすすめです。
「中高一貫校専門塾エスコット(Escot)」は、学校で習う国語・英語・算数の定期試験や受験への対策、復習、資格取得のための勉強など様々な面での学習を完全1対1の形式でサポートしています。

子供が通う塾選びのポイント7選

ここからは、塾選びのポイントについて紹介していきます。

学習塾に子供を通わせる場合、どの学習塾でもよいというわけではなく、選び方にはポイントやコツがあります。

子供がどこの塾に通ったら良いのか悩んでいる方や、塾選びに失敗したくない方などはぜひ参考にしてください。

 

1:塾へ行く目的を明確にする

1つ目のポイントは「塾に行く目的を明確にすること」です。

例えば、進学の際に推薦で入学したいと考えるなら、内申点を上げる必要があります。内申点を上げるためには、学校の定期テストで高得点を取り学校の授業にしっかりついていくことが重要です。

この場合は、学校の学習の進むペースに合わせて指導してくれる補習塾の方が良いでしょう。

一方、学力試験で合格したいと考えるなら、偏差値を上げる必要があります。この場合は、一般選抜の学力試験に向けて学習を進めていく進学塾の方が良いでしょう。

このように塾に行く目的を明確にしておいた方が塾選びもしやすくなります。逆に、これを明確にしておかなければ、塾に行く目的を果たせないまま塾に通い続けることになってしまうでしょう。

2:通塾時間

2つ目のポイントは通塾時間です。通塾時間は、長くても30分前後を目安にすると良いでしょう。通塾時間はできるだけ短い方が好ましく、むしろ通塾時間が長くなってしまうと、デメリットの方が多くなります。

毎日の学校や部活に加えて塾に行くとなると、通塾に時間を取られることはデメリットにしかなりません。通塾のための時間を勉強にあてた方が、時間の有効活用になるでしょう。

また、通塾時間が長いということは距離も長いということです。距離が長いと交通費がかかりますし、危険が増えるため心配にもなるでしょう。

さらに、バスや電車などの交通手段がない場合は、保護者の送り迎えが必要になります。子供の負担も大きく、塾に行くまでに疲れてしまったり、自宅に帰ってきてからも疲れていたりするようでは学習がはかどりません。

 

3:先生との相性

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ