プレ幼稚園とは何をするところ?目的・内容とメリット・デメリット・注意点 プレ幼稚園とは何をするところ?目的・内容とメリット・デメリット・注意点 - chokomana
ホーム >

プレ幼稚園とは何をするところ?目的・内容とメリット・デメリット・注意点

 

プレ幼稚園とは何をするところ?目的・内容とメリット・デメリット・注意点

「プレ幼稚園って何をするところなの?」
「プレ幼稚園に通うメリットは?」
このように、子どもがプレ幼稚園に通う年齢になると疑問に思う保護者の方もいるでしょう。

 

この記事では、プレ幼稚園とは何をするところなのか、プレ幼稚園に通う目的やプレ幼稚園に通うメリット・デメリットなどを解説していきます。また、プレ幼稚園の面接時に注意する点などについてもお伝えしていきます。

 

プレ幼稚園について詳しく知ることで、幼稚園に通う前にプレ幼稚園に通うかどうか、スムーズに決断することができるでしょう。さらに、プレ幼稚園の面接に臨む際に準備することを知ることができます。

 

子どもをプレ幼稚園に通わせるか迷っている方は、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

プレ幼稚園とは何をするところ?

「プレ幼稚園」という名前を聞いたことがあっても、具体的に何をするところなのか知らない保護者の方もいるのではないでしょうか?まずは、 プレ幼稚園とは何をするところなのか説明していきます。

 

プレ幼稚園の目的と活動内容

プレ幼稚園は、幼稚園に本格的に入園する前に、幼稚園での生活を体験することを目的としています。 具体的な活動内容としては、幼稚園が行っているような手遊び歌や体操、工作などを行います。

 

プレ幼稚園のスタイルは幼稚園によってさまざまで、母子分離型の形式をとる幼稚園もあれば、親子参加の形式をとるプレ幼稚園もあります。

 

また、プレ幼稚園ながら、運動会などのイベントに参加することができる場合もあり、このような場合、在園児や先生の雰囲気を知ることができるでしょう。

何歳から参加できる

プレ幼稚園に参加できる年齢は、幼稚園によって個別に設定されています。 2歳、あるいは3歳から参加できるものがあり、年少に入園するまでに1年を切った子どもが参加することが想定されています。

 

しかし、中には1歳から参加できるプレ幼稚園もあり、この場合は幼稚園の体験というより、早期教育や保護者同士の交流の場といった性質が強いと言えるでしょう。「なかなかママ友ができない」とお悩みの方は、このような低年齢からのプレ幼稚園もおすすめです。

 

プレ幼稚園のメリット・デメリット

プレ幼稚園は、必ずしも通わないといけないというものではありません。プレ幼稚園に行かないで入園することも可能ですが、通わせることで得られる多くのメリットもあるでしょう。それと同時に、プレ幼稚園に行くことで心配されるデメリットもあるでしょう。

 

ここからは、プレ幼稚園のメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。 プレ幼稚園への参加を考えている保護者の方は、ぜひ以下の内容を参考にしてみてください。

  • ・メリット
  • ・デメリット

メリット

プレ幼稚園に参加するメリットとして、入園後に幼稚園になじみやすくなるということや、社会性・協調性が身につきやすいということが挙げられます。入園前に家庭から一歩踏み出した「社会」に参加することで、刺激を受け、精神的な成長を期待できるでしょう。

 

また、入園のための選考に際して、優先される場合もあります。そのため、人気の幼稚園に入園するために、プレ幼稚園に通わせる保護者もいます。

 

デメリット

プレ幼稚園に通うデメリットとしては、子ども自身が慣れない集団活動でストレスを溜めやすくなるという点や、保護者が同年齢のほかの子どもと比べて不安になってしまうという点が挙げられるでしょう。

 

例えば、絵本の読み聞かせの時間にじっと座って聞くことができず、教室を走り回る姿を見て、「うちの子に何か問題があるのでは」と不安に思ってしまうこともあるでしょう。家庭では気にならなかったことが気になりはじめ、神経質になってしまう可能性もあります。

プレ幼稚園の服装・持ち物

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ