子供におすすめしたい外遊び24選!室内遊びもあわせて紹介 子供におすすめしたい外遊び24選!室内遊びもあわせて紹介 - chokomana
ホーム >

子供におすすめしたい外遊び24選!室内遊びもあわせて紹介

 

子供におすすめしたい外遊び24選!室内遊びもあわせて紹介

目次

 

子供が遊ぶことによるメリットとは?

子供の遊びには、様々なメリットがあります。

遊ぶことで、体力がついたり運動能力を高めるだけではなく、五感を育てることに効果的です。また、友達と遊ぶことでコミュニケーション力がつきやすくなります。そのため、子供にとって「遊び」は大切です。

 

子供におすすめしたい外遊び24選

体を動かすことは、子供だけでなく、大人にとってもストレス発散になります。子供と一緒に遊んで気分をリフレッシュしましょう。

今回は子供におすすめしたい外遊びの詳しい遊び方や、安全対策をあわせて24選ご紹介していきます。

子供におすすめしたい外遊び1:水鉄砲

水遊びの定番と言えば水鉄砲です。的を作って狙ったり、ごっこ遊びに取り入れるのも面白いものです。

水鉄砲は種類が豊富で、100均で手に入れられる水鉄砲もあります。キャンプなどに持っていくと盛り上がるでしょう。また、水鉄砲で服が濡れる可能性があるため、着替えやタオルをしっかり準備していくことが大切です。

水鉄砲は飛距離や水圧が強いものもありますので、対象年齢をしっかりチェックしルールを守って遊ぶことが大切です。

 

子供におすすめしたい外遊び2:シャボン玉

シャボン玉は、子供の好奇心を刺激できる知育玩具です。シャボン玉はコスパがよく、手軽に外で遊ぶことが出来ます。

シャボン玉の注意点としては、上を向いて吹くとシャボン液が逆流して、口に入ってくる恐れがあります。小さい子供に吹かせる場合は、目を離さないことが大切です。

もしも、シャボン液が目に入った場合はきれいな水で洗い流し、それでも痛みが続くようなら眼科の受診をしたほうがいいでしょう。

子供におすすめしたい外遊び3:サッカー

サッカーは、人気があるスポーツの1つです。小学生のなりたい職業にも挙げられることがあります。

コロナ禍の中では、少人数でサッカーボールの蹴り合いから始めるといいかもしれません。親子でサッカーを楽しむのもいいでしょう。

サッカーの注意点は、団体で行うスポーツなので密になってしまうということです。

 

子供におすすめしたい外遊び4:ケイドロ

ケイドロとはケイ(警察)とドロ(泥棒)に分かれて遊ぶ鬼ごっこのようなものです。警察は泥棒を捕まえて、牢屋に見立てた囲いに連れていきます。泥棒は警察に捕まらないように逃げて捕まった仲間を解放します。

ケイドロは、東日本と西日本での名前が異なり、「ドロケイ」と呼ばれることもあります。地域の独自のルールがあったりするので、織り交ぜて遊ぶのも面白いでしょう。

子供におすすめしたい外遊び5:ホッピング

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ