知恵の輪の解き方・外し方のコツ|三角/デビル/ハナヤマ 知恵の輪の解き方・外し方のコツ|三角/デビル/ハナヤマ - chokomana
ホーム >

知恵の輪の解き方・外し方のコツ|三角/デビル/ハナヤマ

 

知恵の輪の解き方・外し方のコツ|三角/デビル/ハナヤマ

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

知恵の輪の解き方・外し方のコツ

知恵の輪をやったことがありますか?知恵の輪を作っている会社「HANAYAMA」という玩具とゲーム専門メーカーがコツを紹介しています。コツは3つあり、「さわる」「ひねる」「ずらす」があります。

この3つのコツができるとさらに3つのいいことが起こります。そのいいこととは、「まわす」「なやむ」「ひらめく」ことができるようになります。これができるとおのずと外せるようになります。

難しそうな知恵の輪でも、さわり、ひねり、ずらしてみることにより、解き方が身についていきます。多くのいろいろな種類の知恵の輪を解けば解くほど、パターンが自分の中に確立され、スムーズに解くことが可能になります。

 

知恵の輪のコツをつかんだら次のステップへ

知恵の輪がスムーズに外せるようになれば、次の段階があります。知恵の輪は外すだけではありません。外すだけなら偶然外れることもあります。完全に理解しているのであれば、外した知恵の輪を元に戻すことができます。

知恵の輪をマスターするときは、「外す」「元に戻す」ができることが「知恵の輪を解けた」という状態になります。

次から、知恵の輪の種類ごとに解き方を紹介していきます。ここから先は解き方が出てくるので、自力で解きたい方はここまでのコツを頼りに知恵の輪を解くことをおすすめします。

知恵の輪のコツを知るだけでも、今から外そうとしている知恵の輪がスムーズに気持ちよく外すことができます。コツを活かして挑戦してみてください。

はずる(HAZZLE)動画説明

株式会社HANAYAMAの公式YouTubeチャンネルの動画です。ここに動画で知恵の輪を解くときのコツが紹介されています。音楽と絵がユニークで、コツを見るのもいいですが、絵や音楽も楽しんでみましょう。

 

知恵の輪のコツを紹介しているハナヤマとは

ハナヤマという会社はパズルとゲーム専門の会社です。ボードゲーム(オセロやダイヤモンドゲームなど)の他にドミノやビンゴなども販売しています。子供のころによく遊んだものを作り、子供を楽しませています。

最近ではユーチューブに動画を投稿し、コツや解き方を紹介しています。そのほかにもハナヤマの商品を紹介する動画も投稿されています。

特にこの会社は知恵の輪を多く作り、難易度わけしてその人の熟練度に合わせて知恵の輪を楽しめるようにしてあります。難易度があることで、次へ次へと自分のレベルを上げられることがいい点です。

知恵の輪は子供から大人まで楽しめる遊びなので、親子で遊ぶのもいいでしょう。対象年齢が6歳なので、小学生から知恵の輪で頭を活性化できます。

知恵の輪の三角のものの外し方のコツ

三角の知恵の輪は100円均一にもよくある知恵の輪です。外すコツとしては、「隙間と隙間」です。この知恵の輪は難易度がとても低いですが、知恵の輪を始めてみようと考えている人にとっては基礎中の基礎が身につくでしょう。

いくつか知恵の輪を解いたことがあり、コツも少しはつかめてきている人にとっては物足りないでしょう。中級者以上の人は次の「知恵の輪デビル」からやると脳の活性化になるでしょう。

解き方がわからない場合は下に動画を載せました。自分で考えた上でわからない場合は参考にしてみてください。

 

三角の知恵の輪外し方とコツ紹介動画

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ