「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介 「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介 - 2ページ目 (4ページ中) - chokomana
ホーム >

「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介

 

「奏」の名前を使用した名付けパターン177選!元々の意味や込める願いも紹介

 

「奏」は「ソウ」と読むことから、「爽やか」という字の読み方である「ソウ」を連想させます。

 

また、「草原」の「ソウ」も連想できるため、草原に優しい風が吹き、草木を揺らしている風景も浮かんできます。青空の下、草原に風が吹く景色は、美しく爽やかなイメージでしょう。

 

3:「ソウ」と読ませると現代風なイメージ

「奏」は、「ソウ」と読ませることで現代風なイメージが強くなるでしょう。

 

「ソウ」と読む名前には「そうた」「そうすけ」「そうま」などさまざまな読み方があり、それら以外にも、「ソウ」を使った響きには「そうめい」「そうし」「そうや」などもあります。

「奏」を名前として使用する際のポイント4つ

名前は、声に出して呼ぶときの響きと、紙に名前を書いたときの見た目のどちらも大切です。

 

さまざまな方向性で良い名前になっているか知るために、ここでは「奏」を名前として使用する際のポイントをご紹介します。良い名前にするためにも以下の内容を押さえておきましょう。

  • ・名字とバランスをとるように意識する
  • ・名前を読んだときに違和感がないように名付ける
  • ・柔らかい響きにしたいときは「カナデ」や「カナ」を使う
  • ・字面がシンプルな漢字と組み合わせる

 

1:名字とバランスをとるように意識する

名前は名字とのバランスをとるように意識しましょう。 

 

たとえば、「そうだ」「そうくら」「そうの」などの名字の場合、「ソウ」という読みで「奏」を名前に使うと、フルネームで呼んだ際に「そうだそうた」など、「ソウ」が繰り返しになってしまうため、できれば避けた方が良いでしょう。

2:名前を読んだときに違和感がないように名付ける

名前を読んだときに違和感がないように名付けることも大切です。オリジナリティを入れたい気持ちから、当て字などの名前にすると、違和感が生まれやすくなります。

 

読むのに違和感がある名前は、初めて会った人に「どのように読むのですか」と聞かれることもあるため、子供にとってはストレスになる可能性もあるでしょう。

 

3:柔らかい響きにしたいときは「カナデ」や「カナ」を使う

「奏」は「ソウ」という読み方で人気ですが、柔らかい響きにしたいときは「カナデ」や「カナ」を使うことがおすすめです。

 

「奏」一文字で「かな」「かなで」と読ませても良いですし、「かなえ」や「かなこ」「かなは」なども柔らかい響きになるでしょう。

4:字面がシンプルな漢字と組み合わせる

「奏」は、横線が多く、隙間がなくぎゅっと詰まったような見た目のため、他に漢字を組み合わせる場合は、字面がシンプルな漢字がおすすめです。画数の少ない字と組み合わせることで、すっきりとした見た目になるでしょう。

 

「奏」の漢字を使用した名付けパターン177選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ