「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介 「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介 - 3ページ目 (3ページ中) - chokomana
ホーム >

「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介

 

「楓」の意味・由来とは?楓を使った名前と名付けのポイントも紹介

 

 

1:子供への願いを込める

大切なことを子供がどのような性格に育ってほしいか、どんな人生を送ってほしいか、など名前に込める願いをじっくり考えてあげましょう。

 

子供が大人になった時、自分の名前に込められた願いを知れば、保護者から愛されたことを実感するはずです。

2:姓とのバランスを考える

姓とのバランスを考慮しましょう。名前だけしか意識していないと、フルネームで書いた時にバランスがおかしいことに気づきます。

 

苗字が1文字の人は、「楓」と名付けた場合要注意です。「森楓」「原楓」「林楓」など、フルネームで書いた時、漢字2文字になり、あっさりしすぎて寂しい印象があります。

 

また、「松阪」「野村」「浜崎」など、名前を縦に書いて一本真ん中に線を入れると「へん」と「つくり」に分かれてしまう名前は、「楓」も縦に割れる漢字なため相性が悪いです。縦書きの際に、左右に分かれてしまう印象になります。

 

上記のような姓の場合は、「楓芽(ふうが)」「楓太郎(ふうたろう)」「楓花(かえで)」「奈々楓(ななか)」など、2文字や3文字にしたり、縦に割れない字を入れたりするとバランスがとれます。

 

3:音の響きや与える印象を考慮する

音の響きや与える印象を考えることも、名付けでは大切です。実際に名前を呼ぶように声に出してみましょう。読んでみて親しみやすいか、どういう印象を持たれやすいかなど、冷静に考えます。

 

できれば、両親や友人に電話で名前を聞き取ってもらえるか、試すことをおすすめします。聞き取りにくい名前であれば、再検討した方が良いでしょう。子供はずっとその名前で生きなければならない点も考慮しておきましょう。

4:字画を調べてみる

考えている名前の字画が良いか悪いか、少しでも気になる方は、字画を姓名判断で調べておきましょう。

 

字画を姓名判断で調べる際は、Webサイトで「画数」「姓名判断」と入れれば該当するサイトがいくつか出てきます。しっかり見てもらいたい場合は、専門家に見てもらうことをおすすめします。

 

意味を理解して「楓」を使った名前を検討しよう

「楓」は男の子にも女の子にも使える人気の名前です。「楓」と聞くと、紅葉の美しさが印象的なこともあり、特に秋生まれの子供に多く使われるケースが多いでしょう。

 

「楓(かえで)」1文字で使用してもさっぱりとしていて素敵ですし、「楓弦(かいと)」「遥楓(はるか)」「涼楓(すずか)」など他の漢字と組み合わせても古風でおしゃれな印象があります。ぜひ、「楓」の漢字の意味を理解し、子供の名前候補として検討してみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ