お食い初めの時の服装とは?基本情報から選ぶ際のポイントまで解説 お食い初めの時の服装とは?基本情報から選ぶ際のポイントまで解説 - chokomana
ホーム >

お食い初めの時の服装とは?基本情報から選ぶ際のポイントまで解説

 

お食い初めの時の服装とは?基本情報から選ぶ際のポイントまで解説

「お食い初めの時の服装は何を着たらいいの?」
「どこでお食い初めの服を買えばいいの?」
「そもそもお食い初めって何?」

 

お食い初めをする予定だけれど、お食い初めのことや服装についての疑問や不安があるのではないでしょうか。

 

本記事では、お食い初めの基本的な知識から、赤ちゃんやお食い初めに参加する家族の服装と選び方のポイントについて紹介しています。

 

この記事を読むことで、お食い初めの知識と服装選びについて把握できます。その情報をもとに各家庭に合ったお食い初めができるため、お食い初めをする予定はあるがどうしたらよいのか、服はどこで買って何を着たらいいのか悩んでいる方はスムーズに準備を行えるでしょう。

 

お食い初めの準備について知りたいと思っている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

そもそもお食い初めとは?4つのポイント

赤ちゃんが生まれて間もなくするとお食い初めをする家庭も多いでしょう。しかし、いざ準備を始めようとしても、いつどこで誰を呼んで行えばいいのか悩む方は多くいます。

 

ここでは、お食い初めとは何か、いつ、どこで、誰を呼んで行えばいいのかのポイントを紹介していきます。

 

1:お食い初めにこめられた意味

お食い初めは百日祝いとも言われる、赤ちゃんの生後100日頃に行われる日本の伝統的なお祝い行事の1つです。

 

生後100日という節目を無事に迎えられ、乳歯が生え始める時期が生後100日頃であることから、食べ物に一生困らないようにという願いを込めて行われます。

 

長寿にあやかるという意味から、参加者の中で一番年上の人が用意したごちそうを赤ちゃんに食べさせる真似をすることが多くあります。メニューは一汁三菜のお祝い膳が一般的と言われていますが、地域や家庭によって違う場合もあるため、親族に確認するのがよいでしょう。

2:行う時期

お食い初めは生後100日を祝う行事であるため、大体生後100~120日頃に行われます。必ず生後100日目で行うという決まりはなく、参加者が出席できる日程やお日柄に合わせて生後100日付近で行うことが多い傾向にあります。

 

お日柄がよい日に行いたい場合は大安や友引を選んで行い、参加する親戚が遠方に住んでいる場合や仕事の都合などがある場合は早めに連絡しておきましょう。

 

3:行う場所

場所に決まりはなく、赤ちゃんの自宅や両親の実家、レストランや料亭など各家庭のスタイルに合わせて選んでよいでしょう。

 

保護者が料理を準備するなら自宅、祖父母に準備を手伝ってもらう場合は実家、料理を準備する負担を減らすためにレストランや料亭といった選択肢があります。

 

迷ったり分からなかったりする時は各家庭で場所や方法が違う場合もあるため、祖父母や親戚に聞いてみるのもよいでしょう。

4:誰を呼べばよいのか

誰を呼ぶのか特に決まりはありませんが、両親と両家の祖父母で行うことが多い傾向にあります。

 

各家庭や地域で違いがあり、大勢の親族を呼んでお食い初めをした家庭もあれば、赤ちゃんと両親のみでささやかにお祝いをする家庭もあるでしょう。分からない時は両家の祖父母や親戚に聞きながら誰を呼ぶか決めることをおすすめします。

 

お食い初めの時の赤ちゃんの服装7選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ