卒業する子供にふさわしい贈る言葉とは?参考例や偉人の言葉も紹介! 卒業する子供にふさわしい贈る言葉とは?参考例や偉人の言葉も紹介! - chokomana
ホーム >

卒業する子供にふさわしい贈る言葉とは?参考例や偉人の言葉も紹介!

 

卒業する子供にふさわしい贈る言葉とは?参考例や偉人の言葉も紹介!

 

卒業する子供にふさわしい贈る言葉とは?

卒業は、一生に数回しかない人生のターニングポイントです。子供たちはこのターニングポイントをどのような思いで迎えているでしょうか。

 

口には出さなくとも、子供たちの多くは期待や不安の入り混じった気持ちでいるものです。期待を膨らませ、不安を和らげるような言葉で子供たちを後押ししてあげましょう。この記事では、卒業する子供へ贈る言葉の選び方のポイントをご紹介します。

 

子供に贈る言葉の参考例6つ

いざ贈る言葉を考えようとしたとき、子供への気持ちが考えが巡るばかりで、思い浮かばないものです。

 

子供に贈る言葉を考えるときは、まず「何を伝えたいのか」を整理するのがお勧めです。ここでは伝えたいことを6つに分け、それぞれの贈る言葉の例をご紹介します。

1:成長したことを伝える場合

・~ができなくて落ち込んでいたあの頃と比べて、見違えるほど頼もしくなりました
・コツがつかめず戸惑っていた~も、今では難なくこなせるようになりましたね

 

ビフォーアフターを示すことで、本人が「成長した」という実感を得られます。普段、自分自身の成長はなかなか実感しにくいものです。近くで見ていたからこそわかる「成長」を具体的に伝えてあげましょう。

 

2:思い出を伝える場合

・友達と一緒に頑張った~のこと、覚えていますか
・入学したばかりの頃、一緒に~をしましたね

 

卒業する今日までの長い年月を振り返ることで、思い出を共有しているということを示し、これまで見守ってきたこと、これからも見守っていくということをしっかりと伝えましょう。

3:努力したことを伝える場合

・得意なことはもちろん、苦手なこともいつでも前向きに頑張っていたこと、私は知っています
・部活動では休みの日も自主練習して、見事にレギュラーを勝ち取りましたね

 

自分がしてきた努力を認めてもらえると、子供は喜ぶでしょう。これまでどのように努力していたか、どのような良い結果が得られたかを伝えましょう。

 

4:将来に対する思いを伝える場合

・可能性を信じて、「やりたいこと」とまっすぐに向き合ってみてください
・どんな進路でも構いません。笑顔を大切に過ごしていきましょう

 

具体的に「~になってほしい」というよりは、「このように過ごしてほしい」というメッセージの方が、子供たちは安心して受け止められます。その子の将来像を想像しながら、自然にこみ上げる思いを伝えてみましょう。

5:子供の良いところをほめる場合

・あなたの笑顔は、いつも周りの人を元気にします
・どんなものにも興味を持って取り組むところ、本当にすごいと思います

 

近くで見てきたからこそ言える子供の良いところを伝えましょう。新しい環境へ進む子供たちは不安を抱えています。自分の良いところを認めてもらえることで、「このままでいいんだ」と自信を持ち、次の一歩を踏み出せるでしょう。

 

6:勉強に励んだことを伝える場合

・テスト前だけでなく、いつでも熱心に勉強に励んでいましたね
・予習復習をかかさず、熱心に取り組む姿勢は先生もほめていました

 

家での勉強の様子を見かけていた場合は、それをほめてあげましょう。勉強に関しては、通知表で先生からのコメントをもらっています。「先生も感心していた」など、第三者からの評価も盛り込むと、より子供たちの自信につながります。

 

「勉強を頑張っていたあなたを見てきた」ということを伝えていきましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ