授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選 授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選 - chokomana
ホーム >

授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選

 

授業参観コーデはオフィスカジュアルがおすすめ!季節別のコーディネート24選

目次

 

授業参観コーデのポイント

授業参観は子供の成長した姿を見られる貴重なイベントですが、普段会わない他の子の保護者と顔を合わせる機会でもあります。他の人はどんな服装で参加するのか、どんな服装で行けば印象よくおしゃれに見えるのか、悩んでしまう方も多いことでしょう。

 

この記事では、好印象を与える授業参観の服装を紹介します。服を選ぶ際の注意点と、季節ごとにおすすめの授業参観コーデをまとめています。ぜひ参考にしてください。

 

授業参観コーデの注意点5つ

授業参観の保護者の服装には決まりがありません。また、子供が通う小学校や中学校の地域性や、公立か私立かなどでも授業参観の雰囲気は変わってきます。しかし、どんな環境でも、授業参観で浮いてしまいやすいコーデには特徴があるため、しっかりと把握しておきましょう。

 

ここからは、授業参観の服を選ぶ際に、できる限り避けたいポイントを5つ紹介します。これから授業参観を控えている保護者の方は、ぜひ参考にしてください。

1:授業内容に合わせたコーデにする

授業内容によっては、保護者が参加する場合もあります。

 

例えば、体育の授業なのに、動きにくいタイトスカートやハイヒールで参加するのはNGです。また、図画工作の授業で、一緒にものづくりをするのに、汚れては困るようなキレイな服装で参加するのも良くありません。

 

授業内容は事前に通知されているため、しっかりと確認して授業内容に合わせたコーデを選びましょう。

 

2:目立ち過ぎない控えめコーデにする

目立ち過ぎる派手なビビットカラーの服は、子供の気が散ってしまうため、授業の邪魔になります。また、全身をブランド品で揃えたようなコーデも、悪目立ちしてしまいます。

 

学校によって雰囲気の違いはありますが、ほとんどの学校でこのようなファッションは授業参観コーデとしてふさわしくありません。

 

保護者もおしゃれに見られたい気持ちもあるでしょうが、「授業参観の主役は子供たち」ということを忘れないようにしましょう。

3:ラフになり過ぎないコーデにする

あまりラフすぎるコーデは清潔感がなく、悪目立ちするためNGです。

 

最近では、デニム素材などのカジュアルなコーデで参加する保護者も多く見られますが、フード付きのトップスや、ジャージ姿など、部屋着にも見えるような服装は控えましょう。

 

例えば、ボトムスがジーンズの場合はトップスをキレイめなシャツやブラウスにして、おしゃれ度を上げていきましょう。

 

また、授業参観の間だけ職場から抜けてくる場合など、制服のような仕事着で参加しなければならないときは、カーディガンやジャケットを羽織って対応すると自然になります。

 

4:アクセサリーや靴から音が出ないコーデにする

大ぶりのアクセサリーや装飾の多いアクセサリーは、少し動いただけで音が出てしまい子供たちの気が散ります。また、歩くたびにコツコツ音が鳴るハイヒールも避けましょう。

 

授業参観は子供たちが主役ですから、余計な音で授業の邪魔をしないよう気を付けましょう。

5:露出度が低いコーデにする

ミニスカートや肩の見える服などの露出の多い服装は、他の保護者からの印象が悪くなる傾向があるため、やめた方が無難です。また、保護者が露出の多い服装を着ていると、思春期の子供が嫌がることがあります。

 

露出度が低いコーデの方が、清潔感があり他の保護者からの印象も良くなります。夏の暑い日でも、露出度が高いコーデは避けましょう。

 

春夏におすすめの授業参観コーデ13選

春夏は新しい学年になって初めての授業参観であるため、初めて顔を合わせる他の保護者にも、好印象を与えるようなキレイめのコーデがおすすめです。

 

初夏の日差しの暑い日でも露出は抑えつつ、おしゃれで涼しげなコーデを目指しましょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ