子供の写真入り年賀状を送る際のマナー4選|嫌がられる理由も解説 子供の写真入り年賀状を送る際のマナー4選|嫌がられる理由も解説 - chokomana
ホーム >

子供の写真入り年賀状を送る際のマナー4選|嫌がられる理由も解説

 

子供の写真入り年賀状を送る際のマナー4選|嫌がられる理由も解説

 

子供の写真入り年賀状は送っていい?

子供の写真入り年賀状を毎年知人や友人や会社の同僚などに送っている、という人はいるでしょう。しかし、子供の年賀状は受け取り手によって歓迎されることもあれば、嫌がられることもあります。

子供の写真入り年賀状は、送る相手を見極めて送らなければなりません。そこで、ここでは子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由と、子供の写真入り年賀状を送る場合のマナーについてご紹介します。

 

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由5選

子供の写真入り年賀状は、受け取る側の事情により嫌がられることがあります。年賀状を作る側としては、ただ自分の子供の成長を自分の知り合いや友達、同僚、上司に見てほしい、またはほかに題材もないし何となく、という軽い気持ちで行っているケースも多いでしょう。

しかし、受け取る側としては、いろいろな理由によって迷惑と感じているケースもあります。ここでは、子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由を5つご紹介します。

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由1:興味がない

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由としては、そもそも他人の子供に興味がないということがあります。ペットの写真ならまだしも、友人でもなんでもない見知らぬ子供の写真が送られてもよくわからず、子供自体が好きじゃないケースもあります。

子供がきらいで結婚しても子供をあえて作らない人も多くいますし、そんな人に子供の写真を送りつけるというのは、いい迷惑と捉えられている可能性があります。

 

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由2:独身の人

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由に、受け取り手が独身の人だからというのがあります。特にこちらは何も考えずに子供の写真入り年賀状を送ったとしても、相手はあてつけかなと捉える可能性があります。

結婚したくてもできないという人も多いですので、独身の人にはあえて自分の子供の写真入り年賀状を送らない方が無難でしょう。

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由3:子供ができない

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由に、送る相手の人が結婚していて子供ができないからというケースがあります。最近は晩婚が多く、子供が欲しくてもできない、不妊治療中という人も多いです。

その際、友達や知人にそのことを伏せている場合もあります。それなのに、子供の写真入り年賀状を送りつけるということで、相手を傷つけてしまうこともあります。下手をすれば、それがきっかけで疎遠になってしまう場合もあります。

 

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由4:子供を亡くしたことがある

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由に、子供を亡くしたことがあるということがあります。年賀状を送る相手の子供が不幸にも亡くなっていたという場合、わざわざ不幸なことを知らせずにいることもあります。

それなのに子供の写真を受け取れば、相手に悪気がないとわかっていても辛く悲しいと感じてしまうでしょう。相手と親密でなく、ただ年賀状のやり取りのみという場合は子供の写真入り年賀状は控えた方が無難です。

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由5:年賀状を捨てられない

子供の写真入り年賀状が嫌がられる理由に、年賀状を捨てられなくなるということがあります。写真などのない普通の年賀状であれば、ある程度の年数が経ったところで処分することもできますが、子供の写真入り年賀状は処分しづらいからです。

年賀状は個人情報があるためシュレッダーにかけて捨てるという人もいるでしょうが、子供の写真をシュレッダーにかけるのはやりづらく、だからといってゴミ箱にポイ捨てするのも気が引けます。

 

子供の写真入り年賀状を送る場合のマナー4選

子供の写真入り年賀状を嫌がる人がいるということがわかりましたが、とはいえ、子供の写真入り年賀状を楽しみにしてくれているという人も中にはいます。そのため、子供の写真入り年賀状は相手を選んで送るようにしましょう。

また、その他にも気をつけるべきことがあります。ここでは、子供の写真入り年賀状を送る場合のマナーを4つご紹介します。

子供の写真入り年賀状のマナー1:送る相手と送らない相手を選ぶ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ