子供会を行うメリットとは?活動内容やデメリットも理解しておこう 子供会を行うメリットとは?活動内容やデメリットも理解しておこう - chokomana
ホーム >

子供会を行うメリットとは?活動内容やデメリットも理解しておこう

 

子供会を行うメリットとは?活動内容やデメリットも理解しておこう

 

子供会とは?

子ども会とは子供が健全な仲間と過ごし健全に育つことを目的とした地域の組織です。

小学生になると子ども会の勧誘を受けて加入する場合が多く、小学生のみの組織のように思えますが、幼児から高校生までが子ども会に所属できる年齢と言われています。しかし地域により小学生のみ所属など所属年齢は異なるので、詳しくはお住いの地域の子ども会に確認しましょう。

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

単位子供会との違い

単位子ども会とは子ども会活動グループの一つです。公益社団法人、全国子ども会連合会のホームページに「単位子ども会は、子ども会活動を進める上で必要な目的、事業、役割、財政などすべての機能をもっている独立した組織です。」と単位子ども会についての説明があります。

単位子ども会は、子ども会活動を進める上で必要な目的、事業、役割、財政などすべての機能をもっている独立した組織です。

https://www.kodomo-kai.or.jp/yougoshuu/

 

子供会に参加する5つのメリット

子ども会に参加するとさまざまなメリットがあります。子供は年齢を超えて地域の子ども同士で仲良くなれます。また親同士も子ども会のイベントを通して顔見知りになるだけでなく、地域の人とも顔見知りになれるでしょう。

子ども会は行事が多くイベントの参加が大変なことや役員が回ってくるのが面倒などいろいろありますが、参加すれば次のようなメリットがあるのです。

 

子ども会に参加するメリット1:地域に根ざした活動を行える

子ども会は地域の組織になるため地域に根ざした活動をします。子ども会のイベントを通して地域の人との関わりができます。

そのため地域にどんな人が住んでいるかがわかり、地域の人と顔見知りになることが可能です。子ども会に参加することで親同士親しくなるだけでなく、地域の人ともお互いに顔が見える間柄となれます。

子ども会に参加するメリット2:ママ友やパパ友のネットワークを作ることができる

子ども会活動を通して、ママ友やパパ友という関係になることもあります。こうした関係になれば、困ったときには親同士で支え合えます。

制服のお古をもらうこともあるでしょうし、親が側におらず子どもが困っているときにも手を差し伸べ合えることがあるかもしれません。

 

子ども会に参加するメリット3:中学進学における交友面でメリットがある

地域の中学校に進学した場合、知っている子供が多いため先輩や後輩とも良い関係が築きやすくなります。これは子ども会活動を通して小学校6年間で顔見知りが増えるためです。

子ども会に参加するメリットは地域の子どもたちが年齢に関係なく、集まって遊べることです。1年生から6年生まで一緒に遊ぶ機会は学校でもなかなかありません。

また子ども会のイベントを通して子ども同士が協力し合うことにより、きょうだいのような親しい感覚が芽生えます。こうした理由から中学生になっても同じ地域の子供同士は良い関係が続くといえます。

子ども会に参加するメリット4:さまざまな学年の子どもと交流することができる

様々な学年の子どもと交流することにより子が供のコミュニケーション能力が養われます。子ども会は基本的に年齢が上の子が年齢の下の子の面倒を見ます。こうした体験はきょうだいが少なくなった現代では貴重な体験です。

子ども同士がけんかをした場合、年齢が上の子が解決します。こうした人間関係から子どもたちはコミュニケーション能力を磨いていきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ