小学一年生の女の子に喜ばれるプレゼント14選|選び方についても紹介 小学一年生の女の子に喜ばれるプレゼント14選|選び方についても紹介 - chokomana
ホーム >

小学一年生の女の子に喜ばれるプレゼント14選|選び方についても紹介

 

小学一年生の女の子に喜ばれるプレゼント14選|選び方についても紹介

 

プレゼントの選び方とは

好みがはっきりしてくる小学一年生の女の子へのプレゼントの選び方に、苦労をする人も少なくありません。キラキラしたものが好きな子もいれば、流行に興味が無くアクティブに遊ぶことが好きな子もいます。

女の子の性格や好みに合わせたプレゼント選びが大切です。小学一年生の女の子のプレゼントの選び方は大きく分けて次の3つのポイントがあります。好みはそれぞれなので、選択肢のひとつとして参考にしてみてください。

 

かわいらしいもの

小学一年生の女の子が喜んでくれるポイントの1つめが、かわいらしいものを選ぶことです。女の子の性格にもよりますが、はっきりとした色のものやきらびやかなもの、キャラクター系のグッズに興味を示す傾向があります。

好きなキャラクターや好きな色などを事前にリサーチしておくと、プレゼントは選びやすくなるでしょう。ピンクやラメなど、女の子らしい色味が好きな女の子はまだ多いです。

人気の色

プレゼントを選ぶ時には、アイテムによっては色も重要なポイントです。小学生の女の子は水色やピンクを好む傾向があります。パステル系のカラーなど、淡い色が好きな女の子も多いです。

遠方に住んでいる小学生の女の子へのプレゼントを考えているのであれば、保護者に好きな色などをリサーチしてみるのも良いでしょう。その際には家庭の教育方針などもあるので、プレゼント内容を知らせておくことも大切です。

 

人気の柄

星柄・ハート柄・音符柄などが、低学年の女の子から人気がある傾向があります。小学一年生くらいになると、好きなもの苦手なものがはっきりしてくるので、好きな柄をプレゼントされたら喜んでもらえます。

またキャラクターで人気を集めているのは、すみっこぐらしやディズニーのプリンセスシリーズなどです。プリキュアシリーズなども根強い人気を集めています。好みによって、好きなキャラクターは全然違うのでリサーチは必須です。

学校で使えるもの

小学一年生の女の子が喜んでくれるポイントの2つめが、学校で使えるアイテムを選ぶことです。新生活が始まって間もない時期なので、学校に対して希望を抱く女の子もいるでしょう。

筆箱やポーチなど、学校でも使えるアイテムをプレゼントとして選ぶと実用的です。また好きな柄やキャラクターのアイテムがあれば、学校生活を楽しんでくれる可能性も出てきます。

 

自分で手作りできるもの

最後に紹介する3つめのポイントが、自分で手作りできるメイキングトイなどです。色々なことに興味を持ち始める年頃なので、自分で何かを制作できるおもちゃは喜んでもらえます。

自分で作って友達に配ったり、友達を自宅に呼んでみんなで遊んだりとコミュニケーションを深めるきっかけにもなります。メイキングトイの種類は抱負なので、女の子がどんなものに興味を持っているのか知っておくと良いでしょう。

小学一年生の女の子にあげるプレゼントの予算とは

小学一年生にあげるプレゼントの予算は平均して、3,000~5,000円程度です。

学校で使える文房具などはリーズナブルなものが多いので、好きなキャラクターや柄をチョイスしていくつかアイテムを組み合わせてプレゼントするのが良いでしょう。

 

小学一年生の女の子に喜ばれるプレゼント13選

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ