子供が苦手な読書を克服する方法とは?本選びのコツや保護者が気をつける点も紹介 子供が苦手な読書を克服する方法とは?本選びのコツや保護者が気をつける点も紹介 - chokomana
ホーム >

子供が苦手な読書を克服する方法とは?本選びのコツや保護者が気をつける点も紹介

 

子供が苦手な読書を克服する方法とは?本選びのコツや保護者が気をつける点も紹介

「子供が苦手な読書を好きにさせるにはどうしたらいい?」
「子供が読書を苦手だと感じる理由は?」
「子供の読書嫌いは保護者が関係しているところってあるのかな?」
このように、子供の読書嫌い克服に関心を持つ方も多いのではないでしょうか。

 

本を読むことは、文字や語彙の習得、国語力などの向上に影響してくるため、保護者からすると、子供に本を読む習慣を身につけてほしいと思うことはあるでしょう。

 

この記事では、子供が苦手な読書を克服するにはどうしたら良いのか、子供が読める本選びのコツ、読書嫌いにさせないために保護者が気をつける言葉など紹介していきます。

 

この記事を読むことで、子供にどんな本をすすめると良いのか、子供にとって本を読む気を失くすような言動は何か、などが分かってくるでしょう。

 

子供の読書に対する苦手意識を改善したい方、子供が「読んでみたい」と思うような本選びのコツが知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

子供が読書を苦手だと感じる4つの理由

保護者が子供の気持ちを理解せずに頭ごなしに「読書しなさい」と言っても、嫌なことを無理やりさせているだけになってしまい、本を読む習慣は身につきにくいでしょう。

 

まずは、子供が読書を苦手だと感じる4つの理由について紹介していきます。子供が読書を嫌いになってしまう原因はさまざまです。子供が読書を苦手な理由を把握しておくことで、どのようなサポートが効果的かも見えてくるでしょう。

 

1:読めない漢字や難しい言葉がある

本を読もうと思っても、読めない漢字や難しい言葉があると、頭が混乱してしまい、そこで読むことを諦めてしまうことがあります。

 

保護者の立場としては、そこで辞書を引いたり、調べたりして読み進めて、知識を増やしてほしいと感じるところでしょう。

 

しかし、子供にとっては話の内容を知りたいのに、読めない漢字や難しい言葉によって、本の世界観に入れずストレスを抱えることになっています。子供は、単純に楽しいと思えないことは敬遠しやすいのです。

2:読むのに時間がかかる

読むのに時間がかかる子供は、1冊読みきるまでに集中力を維持しなければならず「読書は楽しい」と思うより、「疲れるから避けたい」と感じている可能性があります。

 

また、読むのが遅いことで「自分は読書が苦手」と思い込んでいる面もあるでしょう。本を読む速度や、どの程度集中力が持つかは個人差による部分が大きいです。

 

3:どれが面白い本なのか分からない

読書が苦手な子供は、自分がどのようなジャンルの本であれば好きなのか把握できていない可能性もあります。自分にとってどれが面白い本なのかも分からない状態では、本を「つまらないもの」と感じやすいでしょう。

 

また、過去に自分が好きそうな本を探そうとして、適当に手に取った本がつまらなかったことで「読書は苦手」と思い込んでいる場合もあります。

4:じっとしているのが苦手

本を読む場合、大抵座って読むことになるため、じっとしているのが苦手な子供は苦痛に感じることがあるでしょう。

 

動きたいなとウズウズした気持ちが強いと、本を読んでもストーリーが頭に入ってこないため、本の楽しさが分からない可能性は高いでしょう。

 

子供が苦手な読書を克服する6つの方法

続いては、子供が苦手な読書を克服する6つの方法について紹介します。読書習慣を子供につけるためには、保護者側が工夫をする必要があります。具体的にどのような行動を取ると良いか、以下で挙げている内容を参考にしてみてください。

1:本を読む環境を整える

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ