「りゅう」という名前を総合28選紹介!使える漢字や意味・由来も解説 「りゅう」という名前を総合28選紹介!使える漢字や意味・由来も解説 - chokomana
ホーム >

「りゅう」という名前を総合28選紹介!使える漢字や意味・由来も解説

 

「りゅう」という名前を総合28選紹介!使える漢字や意味・由来も解説

「赤ちゃんの名前にりゅうという響きを入れたいけど、どういう名前があるのかな」
「りゅうと読む漢字は何がある?」
「りゅうという名前を付ける時に使わない方が良い漢字は何だろう」
このように、子どもの名前を考えていて、「りゅう」という響きが候補に挙がっても、実際にはどういう名前にするか悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、「りゅう」という名前にはどのようなイメージがあるかをはじめ、「りゅう」と読む漢字7選、さらに「りゅう」が付くおすすめの名前21選を紹介していきます。

 

この記事を読むことで名前に使わない方が良い漢字や、それぞれの漢字に込められた意味、「りゅう」を使った名前のバリエーションがわかるため、名付けの候補の幅も広がるでしょう。

 

ぜひ、「りゅう」という名前を取り入れたいと考えている方は、名前を選ぶ際の参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「りゅう」という名前を付ける時のイメージは?

「りゅう」という名前には、強くたくましい印象があります。

 

刺青の絵柄に使われるなど、少し尖ったイメージを持つ方もいるでしょう。しかし、神話上の生き物「龍」を連想することから、力強く、かっこいいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

 

また、英語では「Dragon(ドラゴン)」であることから、海外での印象も悪くはないでしょう。龍が天高く空へと上っていくように、向上心が高く、行動力のある子どもに育ってほしいという願いを込められる漢字です。

 

「りゅう」と読む名前に使える漢字7選

ここからは、「りゅう」と読む名前に使える漢字7選を一覧で紹介します。

 

「りゅう」という名前は、漢字1文字でも十分素敵な名前になります。「りゅう」という読み方の漢字はたくさん存在するため、全部は紹介しきれませんが、画数と漢字の意味もあわせて、名付けの際の参考になるでしょう。

 

後半では、名前に使わない方が良い漢字も紹介していくため、ぜひ最後まで目を通してください。

名前に使える漢字画数
16
10
11
14
11
9
5

「りゅう」が付くおすすめの名前21選

ここまで、「りゅう」と読む漢字の魅力を紹介してきました。続いて、「りゅう」が付くおすすめの名前21選を紹介します。漢字は決められても、名前の響きが決められないという方は、ぜひ参考にしてください。

 

1:りゅうのすけ

かっこいい響きを持つ、男の子の名前です。ひらがな6文字とやや長い名前のため、「りゅう」などのあだ名で呼ばれることもあるでしょう。

 

俳優の神木隆之介さんや、文豪の芥川龍之介などの有名人と同じ名前は、知的な印象を与えてくれるでしょう。

 

古風な響きですが、漢字の組み合わせ次第では現代風の名前にもなるため、子どもに合わせて考えてみてください。

名前に使う漢字「の」画数
3
1
2
11
7
11
9

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ