共働き家庭の子育ての悩みを解消する方法6つ|様々なサービスを活用しよう 共働き家庭の子育ての悩みを解消する方法6つ|様々なサービスを活用しよう - chokomana
ホーム >

共働き家庭の子育ての悩みを解消する方法6つ|様々なサービスを活用しよう

 

共働き家庭の子育ての悩みを解消する方法6つ|様々なサービスを活用しよう

「子供を産んで仕事復帰したけど、給料に見合わないほど子育てと仕事の両立が大変...」
「共働きで子育てを乗り切るコツとは?」
このように、共働き家庭で子育てをしていると悩む方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では、共働き家庭の子育ての悩みやその悩みを解消する方法などをご紹介していきます。

 

共働き家庭の子育ての悩みやその解決方法を知ることで、共働きで子育ての大変な時期を乗り切るコツを知ることができます。また、利用しやすい具体的なサービスも知ることができるでしょう。

 

共働きで子育てに奮闘中の方や、子供の誕生を控え、これから共働きとして頑張っていきたいと考えている方は、ぜひ記事の内容を参考にしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

共働き家庭での子育ては大変?

共働き家庭での子育ては大変です。0歳児や1歳児は睡眠が安定しないことや、病気をもらいやすいといった面で大変でしょう。また、年齢が少し上がってくると体力がついてきて、親が仕事でヘトヘトになる一方で子供は体力を持て余します。

 

二人育児、三人育児と子供の数が増えてくると子育てと仕事の両立はさらに困難になってくるでしょう。子供の主張が強くなってくることでタイムスケジュールを立ててもその通りこなすことが難しくなり、親が工夫をしていかないと無理を強いられてしまいます。

 

共働き家庭でよくある子育ての悩み5つ

子育てをしながら仕事始めると、それまでになかったような悩みが浮上してくることがあります。ここからは、共働き家庭にありがちな子育ての悩みをご紹介していきます。共働き家庭になる予定の方は、以下の内容をぜひ参考にしてみてください。

1:子供が体調不良の際に困る

共働きの子育てで大変なことといえば、子供の体調不良です。特に小学校の教員や企業の総合職などは休みが取りづらく、休みを取ることで後の業務が大変になったり、肩身の狭い思いをしたりすることがあるでしょう。

 

また、夫婦のどちらかが休み取ることでもう片方に不公平感が募り、ストレスから喧嘩の原因になるでしょう。

 

2:迎えの時間があるためなかなか残業ができない

夫婦共働きだと、子供の迎えの問題も大きな課題となります。保育園の迎えの時間に間に合わせるためなかなか残業することができず、仕事が不完全燃焼となってしまうのです。

 

「この残業ができない」という点は、夫婦のどちらかの負担になる共働きのデメリットです。残業が難しいことで肩身が狭く感じ、仕事を退職したいと感じるようになることもあるでしょう。

3:休息時間が取れず疲れがたまる

共働き家庭の悩みとして、親の休息時間が取れずに疲れがたまるということもあります。

 

共働きをしていると、常に時間に追われる状態が続きます。朝は朝ごはんの支度や準備で早起きをしないといけないため、睡眠時間が十分に取れません。

 

そして、「平日が寝不足だから土日たっぷり寝よう」と考えても、休日でも子供の生活リズムは変わりません。いつも通り早起きをしてくるので、寝不足状態が解決されないのです。

 

また、休日になると子供を一日家で見ないといけないため、「土日はなおさら疲れる」という方も多いでしょう。

 

このように休息不足から過労が溜まっていくと、うつ病の原因や突然「辞めたい」と思うようになってしまいます。

 

出典:自律神経のバランスを乱す主な要因|新宿ストレスクリニック
参照:https://www.shinjuku-stress.com/stresscare/

 

4:母親に育児の負担が偏ってしまうことが多い

日本の共働き家庭では、父親ではなく母親にばかり育児の負担が偏ってしまうことが多いことも大きな課題です。

 

ワンオペ状態が恒常化し、「いつも人任せにして...」と妻側が不満を持っている場合、適切な対策を講じないと夫婦仲に深刻な影を落とすことになります。

 

さらに二人目の子供を希望している場合、一人目の時から母親の負担を減らす対策ができないと「二人目が欲しい」と感じることもできなくなってしまいます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ