ラン活はいつから始めるのがベスト?詳しい時期やポイントを解説 ラン活はいつから始めるのがベスト?詳しい時期やポイントを解説 - chokomana
ホーム >

ラン活はいつから始めるのがベスト?詳しい時期やポイントを解説

 

ラン活はいつから始めるのがベスト?詳しい時期やポイントを解説

「最近よく聞くラン活いつから始めたらいいの?」
「ランドセルはたくさん種類があるし、機能もよくわからない…どれを選んだら良いの?」
「ラン活で気を付けることは何があるかな?」

 

このように、ラン活に関する疑問や悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

 

本記事ではラン活はいつから始めるのかや、気を付けることを説明します。また、安いランドセルを手に入れる方法も説明します。

 

この記事を読めば、ラン活をいつから始めたらいいかがわかり、子供に合うランドセルを見つけるためのスケジュールを立てることができます。また、気を付けるべきことも説明するため、子供にピッタリのランドセルを購入することができます。ぜひ参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

知っておきたい昨今のランドセル事情

昨今はランドセルの種類が豊富で選ぶのが大変です。ランドセルを選ぶ時の選択肢だけでも色見や機能、金額等たくさんあります。また、子供と保護者の意見が合わないこともあるでしょう。

 

ランドセルは1度購入すると6年間使います。デザインはよくても、子供が使いづらかったら意味がありません。そのため、ラン活をして良いランドセルを手に入れましょう。

 

そもそもラン活とは?

「ラン活」とは、小学校入学を控えた子供を持つ保護者が、ランドセルを購入するためにする行動のことです。

 

例えば、カタログを取り寄せたり展示会に行ったり等を指します。一般的には、子供が年中さんになった12月頃に動き始め、年長さんの5月頃には購入、12月頃にはランドセルが手元に届くようにしましょう。

いつから始める?ラン活の基本スケジュール

ラン活はいつから始めるのがいいのか、どんなスケジュールで行動すればいいのかを説明します。

 

子供が年中さんの12月頃から始めるといいでしょう。1~3月頃にカタログや生地見本を請求し、3月からは様々な展示会へ参加して見てください。

 

年長さんの5月頃にランドセルが決まっているのがベストですが、遅くても6~8月頃までに決めないと、希望の色やメーカーが売り切れてしまう可能性もあります。

  • ・年中さんの12月~:子供に希望のランドセルについて聞いてみる
  • ・年中さんの1月~3月:カタログや生地サンプルの申し込み開始
  • ・年中さんの3月~年長さんの5月:色々な展示会を訪ねてみる
  • ・年長さんの5月~:ランドセル購入
  • ・年長さんの12月以降:注文していたランドセルが実際に手元へ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ