「莉」を使った名前182選!漢字の意味・由来についても詳しく解説 「莉」を使った名前182選!漢字の意味・由来についても詳しく解説 - chokomana
ホーム >

「莉」を使った名前182選!漢字の意味・由来についても詳しく解説

 

「莉」を使った名前182選!漢字の意味・由来についても詳しく解説

「子供にいい名前を付けたい!でもどんな字がいいのかな?」
「莉という文字が気になるけど、どういう意味があるのか知りたい!」
「子供の名付けは一大イベントなのに…いい文字がありすぎて悩む…」
子供に付ける名前でこのような悩みや疑問を抱えていませんか。

 

この記事では、「莉」の意味や由来、「莉」を使った男の子・女の子それぞれの名前をピックアップしています。「莉」を使った名前を182個紹介しますので、好みの名前を見つけられます。

 

「莉」という文字の長所を知り、赤ちゃん・子供の名前の参考にご覧ください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

「莉」の読み方は?

「莉」ですが、チ、リ、レイといった読み方がされます。英語ではleigh、中国語ではmoliと読みます。

 

部首はくさかんむりで小学校低学年で習う部首となります。また、字画数は10画と少ないので、小さい子供も覚えやすく書きやすい漢字でしょう。

 

「莉」の意味・由来とは

莉とは、もともとモクセイ科の常緑小低木「茉莉(マツリ)」に由来していているとされています。

 

そして、茉莉とは、ジャスミンの一種で、主にアラビア・ジャスミンをさします。目安として7~9月頃に甘くていい香りのする、白色の可憐な花が咲きます。その香りから、中国茶であるジャスミンティーによく使われています。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ