タッパーを弁当箱として使う魅力とは?メリットや選択方法も紹介 タッパーを弁当箱として使う魅力とは?メリットや選択方法も紹介 - chokomana
ホーム >

タッパーを弁当箱として使う魅力とは?メリットや選択方法も紹介

 

タッパーを弁当箱として使う魅力とは?メリットや選択方法も紹介

「タッパーを弁当箱にするメリットって何?」
「タッパーってどれでも良いの?選び方が分からない!」
弁当箱を探している人の中には、このようなさまざまな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、タッパーを弁当箱として使うことのメリットや、タッパーを購入するときの選択方法などについて紹介しています。

 

この記事を読むことで、タッパー弁当を使うことの魅力をたっぷり知ることができ、さらに弁当箱に適したタッパーの選び方も分かるため、実際にタッパーを購入するときの参考になります。

 

これから弁当用にタッパーを購入予定の人や、今の弁当箱が使いづらいと感じている人は、是非記事をチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

タッパー弁当の魅力とは?

タッパー弁当の魅力は、容器代がリーズナブルな価格のものが多いことです。100均でも購入することができるため、誰でも簡単にタッパーで弁当作りを始めることができます。

 

いくつか別の種類のものを購入しておくと、その日のメニューや気分に合わせて使い分けることも可能です。また作り置きのおかずなどを入れるのにも便利なため、朝時間がないときにそのまま持っていけるという魅力もあります。

 

タッパーを弁当箱にするメリット8選

ここでは、タッパーを弁当箱にすることでどのようなメリットがあるのか8つ紹介します。タッパーは、見た目はシンプルでも密閉性が高いなど多くのメリットがあります。

 

タッパーの弁当箱を購入するか悩んでいる人は、まずは自分にとってメリットになるのかどうかチェックしてみてください。

  • ・冷凍保存してそのまま持っていける
  • ・食洗機などで簡単に洗える
  • ・小さいタッパーで分けて持っていける
  • ・密閉力がある
  • ・自分に適したサイズを選べる
  • ・温めやすい
  • ・多様な形状や素材がある
  • ・収納しやすい

1:冷凍保存してそのまま持っていける

1つ目のメリットは、冷凍保存していたものをそのまま持っていけることです。冷凍のまま持っていく場合は、朝慌てておかずを作らなくても良いため、忙しい人にも向いているでしょう。

 

作り置きしていたものを小分けにして冷凍しておくことで、その日の気分によって好きなおかずを組み合わせることも可能です。また冷凍保存で持っていくことは傷み対策にもなるため、梅雨や夏など食品の傷みが気になる季節にも便利でしょう。

 

食べる前に電子レンジで温められない場合は、自然解凍で美味しく食べられるものを詰めておくことがおすすめです。

 

2:食洗機などで簡単に洗える

2つ目のメリットは、食洗機などで簡単に洗うことができるところです。ただしどれでも食洗機OKというわけではなく、食洗機対応と書かれたタッパーを購入しておく必要があります。

 

タッパーはシンプルな形のものが多いため、自分で手洗いする場合でもあまり手間がかかりません。できるだけ洗う時間を少なくしたい人は、溝が少なく角に丸みのあるタッパーがおすすめです。汚れがたまりにくく、スポンジでさっと洗いやすいところがポイントです。

3:小さいタッパーで分けて持っていける

3つ目のメリットは、小さいタッパーで分けて持っていけるところです。小さいタッパーに一品ずつ詰めておくことで、他の食材に液が垂れたり、混ざってしまったりすることを避けられるでしょう。

 

他にも、温かいものと冷たいものを別にしておけるというメリットがあります。例えば冷たいフルーツをデザートにしたい場合も、温かいおかずと分けておくことで傷みにくくなるでしょう。

 

タッパーの中には、小さい蓋付きの容器がいくつかセットになっているものもあります。おかずを小分けにしたいけれど、持ち運びはコンパクトにしたいという人におすすめです。

 

4:密閉力がある

4つ目のメリットは、密閉力があることです。移動中に中身が漏れてきてしまっては大変でしょう。

 

密閉力の高さや留め方はタッパーによって違い、蓋を溝に合わせて閉めるものや、しっかりとパッキンで留められるもの、くるくる回して閉めるスクリュータイプなどがあります。密閉力の高いものであれば、汁気の多いものでも安心して詰めることができます。

5:自分に適したサイズを選べる

5つ目のメリットは、自分に適したサイズを選ぶことができるところです。タッパーには、深さも広さもさまざまなサイズのものが揃っています。

 

小食の人は小さめのタッパー、食べ盛りの人には大きなタッパーと、その人に合わせたサイズが見つかりやすいです。違うサイズのものをいくつか準備しておくと、その日の気分によって変えることもできます。

 

どのサイズにしようか悩んでしまった場合は、とりあえずさまざまなサイズがセットになったアソートタイプを選んでも良いでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ