赤ちゃんの髪の毛で作る筆とは?作る方法やおすすめの品9点をご紹介! 赤ちゃんの髪の毛で作る筆とは?作る方法やおすすめの品9点をご紹介! - chokomana
ホーム >

赤ちゃんの髪の毛で作る筆とは?作る方法やおすすめの品9点をご紹介!

 

赤ちゃんの髪の毛で作る筆とは?作る方法やおすすめの品9点をご紹介!

「赤ちゃん筆って、どんな意味があるの?」
「どこで赤ちゃん筆は作れるの?」
「赤ちゃん筆にはどんな種類があるんだろう?」
赤ちゃん筆のことを考えたり検討したりしている人は、多くの疑問があるのではないでしょうか。

 

本記事では、赤ちゃん筆づくりに必要な髪の長さや量、費用や製作期間などの基礎知識に加え、ヘアカット場所別の作る方法を解説しています。また、おすすめの赤ちゃん筆を9選紹介しています。

 

この記事を読むことで、赤ちゃん筆づくりに必要な知識やヘアカット場所別の作る方法を知ることができます。赤ちゃんの状態やご家庭の状況に合った作り方を選べるため、赤ちゃん筆について不安を抱えている方でも、安心して検討することができるでしょう。

 

赤ちゃん筆を作りたいと思っている方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

赤ちゃんの最初の髪の毛で作る赤ちゃん筆について3つ

赤ちゃんの一度も切られていない髪はファーストヘアと呼ばれ、一生に一度しか取れない貴重なものです。そんな貴重な髪で赤ちゃん筆をつくりたい、と考える人も多いのではないでしょうか。

 

以下では、赤ちゃん筆の意味や作る理由などを解説していきますので、参考にしてみてください。

 

1:赤ちゃん筆(胎毛筆・誕生記念筆)の意味

赤ちゃん筆は胎毛筆・誕生記念筆とも呼ばれており、生まれて一度も切られていない産毛(ファーストヘア)から作られる筆のことをいいます。

 

筆先には、赤ちゃんが生まれたことへの喜びとともに、頭脳明晰と長寿、そして幸せを願うお守りという意味があります。

 

一生に一度しか取れないため、誕生の喜びを赤ちゃん筆として残してみてはいかがでしょうか。

2:なぜ赤ちゃんの髪の毛を筆にするのか?

生まれてきた赤ちゃんの頭には、柔らかく繊細な髪の毛(産毛)が生えています。この髪の毛は胎毛であり、まだ一度も切られていないため毛先が自然と細くなっている状態です。

 

そのため、赤ちゃんの胎毛は筆に適しており、実際に使用できるものとして作られているケースがあります。書道上級者や書道愛好家の中では、赤ちゃん筆を使用している人もいるといわれています。

 

3:赤ちゃん筆と呼ばれる所以

妊娠中や産後の女性の中には、赤ちゃん筆について聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。この筆の名前に赤ちゃんの言葉が付く理由は、使用されている素材とその貴重さに由来しているためです。

 

赤ちゃん筆に使われる素材は、赤ちゃんが母親のお腹の中にいたころ、羊水の刺激から赤ちゃんの体を守っていた胎毛になります。この胎毛は非常に繊細で柔らかく、また毛先があります。一度切ってしまうと、この生まれたままの胎毛はなくなってしまうため貴重です。

 

そのため、昔から赤ちゃん筆の名称で親しまれ、多くの家庭での思い出の品として利用されています。

赤ちゃん筆はどこで作れる?

赤ちゃん筆を作ろうと考えた際に、どこで作れるのかが分からない人も少なくないのではないでしょうか。大きく分けると、赤ちゃん筆の専門店と製筆専門店になります。

 

赤ちゃん筆の専門店や製筆専門店では、事前に製作するお店に申し込み、自宅でカットした髪の毛を郵送、あるいは持ち込む必要があります。ただ、お店によっては、美容院・理容と提携しているところもあるため、確認しておくとよいでしょう。

 

赤ちゃん筆に必要な髪の長さや量は?

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ