カプレーゼの意味や名前の由来とは?基本的な作り方と盛り付けアイデアを紹介 カプレーゼの意味や名前の由来とは?基本的な作り方と盛り付けアイデアを紹介 - chokomana
ホーム >

カプレーゼの意味や名前の由来とは?基本的な作り方と盛り付けアイデアを紹介

 

カプレーゼの意味や名前の由来とは?基本的な作り方と盛り付けアイデアを紹介

「カプレーゼって名前は知っているけど、どんな意味なの?」
「もっと色んなアレンジを知りたいな」
このように、カプレーゼそのものに関する疑問や、違うテイストのカプレーゼを作りたいと感じている方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、カプレーゼの意味と名前の由来、基本的な作り方や味付け方法に加え、オシャレで見栄えがいい8つの盛り付け方や、トマト以外のアレンジレシピを紹介しています。

 

この記事を読むことで、知っていそうで知らなかったカプレーゼの本質、幅広いアレンジレシピを把握できます。その知識をもとに、ホームパーティーや大切な人との時間など、さまざまなシチュエーションに合わせたカプレーゼを提供することができるようになるでしょう。

 

カプレーゼの幅を広げたいと思っている方は、是非チェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

カプレーゼとは?

カプレーゼとは、前菜やお酒のおつまみの定番と言えるサラダの一種です。

 

おもに、トマトとチーズ、バジルを用いて簡単に作れることから、日本でも人気のあるメニューになります。水牛の乳から作られたモッツァレラチーズは、通常の牛の乳よりも濃厚でミルキーな風味が特徴です。

 

イタリア国旗と同色の食材の組み合わせであることから、イタリア国民に愛される料理となっています。

 

カプレーゼの意味や名前の由来とは?

カプレーゼとは、イタリア語で「カプリ島の」という意味です。元々の正式名称は、カプリ島のサラダを表す「インサラータ・ディ・カプレーゼ」ですが、省略されてカプレーゼになりました。

 

名前の由来であるカプリ島は、イタリア南部の地中海に浮かぶ島で、観光地として有名な「青の洞窟」があるリゾート地です。カプリ島の料理に、トマト、モッツァレラチーズ、バジルを多く使っていたことがカプレーゼの由来です。

カプレーゼの基本的な作り方

カプレーゼはトマトとモッツァレラチーズにバジルを揃えて、調味料で味付けをする、自宅でも簡単に作ることができる料理で、気軽にイタリアンの雰囲気を演出できるでしょう。

 

難しい技術は必要なく、材料を適当なサイズにカットし、見栄えよく盛り付ければカプレーゼの出来上がりです。

 

まずは、カプレーゼの基本となる、使用するチーズの種類と味付けの方法を紹介します。

 

カプレーゼに使用するチーズの種類

カプレーゼに使われるチーズは、おもにフレッシュタイプのモッツァレラチーズです。

 

モッツアレラチーズとは、弾力のある触感と艶やかな球体から、お餅を連想させるチーズのことで、パスタやピッツァにも用いられることが多く、さまざまな料理と相性がいい食材です。

 

日本よりチーズの文化が定着している本場イタリアでは、人によってどのチーズを使うかが異なり、決まった種類はありません。

カプレーゼの味付け方法

カプレーゼの味付けはとてもシンプルで、お皿に盛り付けたあとにオリーブオイルと黒コショウをかけて完成です。

 

シンプルな味付けである分、オリーブオイルと黒コショウの質で味が変わることが特徴です。

 

とくにオリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイル、バージンオリーブオイル、オリーブオイルランパンテとあり、オリーブの原産国によっても風味が変わってきます。自身で好みの味付けを探してみるのもいいでしょう。

 

カプレーゼをおしゃれに盛り付ける8つのアイデア

カプレーゼは使う食材が少ない分、盛り付けがシンプルになりがちですが、工夫次第でオシャレな見せ方が可能です。

 

友だちとのパーティーや、普段の料理にひと手間加えたいときなど、さまざまなシチュエーションで活躍してくれる料理と言えるでしょう。

 

ここでは、カプレーゼをオシャレに盛り付けるアイデアを8つ紹介していきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ