リボベジに向いているおすすめの野菜15選!育て方のポイントは? リボベジに向いているおすすめの野菜15選!育て方のポイントは? - chokomana
ホーム >

リボベジに向いているおすすめの野菜15選!育て方のポイントは?

 

リボベジに向いているおすすめの野菜15選!育て方のポイントは?

「こんな野菜はリボベジできるのだろうか」
「リボベジを始めたいけれど何を用意すればいいのかわからない」
「そもそもリボベジってなんのこと?」

 

「リボベジ」という言葉を、最近耳にすることが多くなったと感じている方もいるのではないでしょうか。聞いたことはあるけれど、どのようなものかわからない、何度か挑戦してみたけれど失敗ばかり、という方もいるでしょう。

 

本記事では、リボベジとはどのようなものなのかやリボベジの栽培方法・向いている野菜などの育て方のポイントを紹介していきます。この記事を参考に、魅力あふれるリボベジを始めてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

そもそもリボベジとは?

「リボベジ」とは、リボーンベジタブルの略で、「再生野菜」のことを指します。ニンジンのヘタやネギの根などは、使用せず捨ててしまう方も少なくありません。

 

リボベジは、そのような普段捨ててしまうヘタや根を水に浸けて栽培し、再収穫を楽しむというものです。捨てようと考えていた部分を利用するため、リボベジは家計に優しいだけでなく、生ゴミも減り、フードロスを減らす取り組みにも繋がります。

 

リボベジは家庭菜園のように庭や広いベランダを必要としません。小さなスペースで楽しむことができるのが、リボベジの魅力でしょう。

 

リボベジの栽培方法

リボベジには、普段捨ててしまうヘタや根を利用するため、新たに種や苗を購入する必要はありません。基本的に水耕栽培を行うため、家庭菜園のように土を用意する必要もないでしょう。

 

特別なプランターを用意する必要もないため、使わないお皿や紙コップ・豆腐の空き容器など身近なもので代用することもできます。再生したい野菜のヘタや根を用意し、容器にお水と再生したい野菜を入れて栽培開始です。

リボベジを行うメリット6つ

野菜は、買う方が早いし簡単だ、と思う方もいるでしょう。それでは、近年なぜわざわざ栽培するリボベジが注目されてきているのでしょうか。

 

リボベジは、料理に使用した野菜の残り部分を使ってまた野菜を再生させるため、食費の節約やエコなどに繋がります。室内で育てるため、インテリアとして利用するのも良いでしょう。

 

リボベジには、魅力がたくさんがあります。ここからは、たくさんの魅力の中から、リボベジを行うメリット6つを紹介していきます。リボベジを始めるきっかけとして、読んでみてください。

  • ・土や鉢の準備がいらない
  • ・何回でも栽培しやすい
  • ・ゴミが減る
  • ・インテリアとして室内のアクセントになる
  • ・料理の彩りに使える
  • ・子どもとも一緒に楽しめる

 

1:土や鉢の準備がいらない

植物や野菜を育てるためには、土や鉢の準備が必要だと考える方も少なくありません。しかし、リボベジは水耕栽培を行います。そのため、家庭菜園のように土を用意する必要がなく、鉢も豆腐の空き容器や紙コップなどで代用することが可能です。

 

リボベジは特別な土や鉢の準備を必要としないため、始めたいと思ったときに気軽に始めることができるでしょう。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ