ブロッコリーにつく虫や汚れを落とす方法とは?保存の仕方も紹介 ブロッコリーにつく虫や汚れを落とす方法とは?保存の仕方も紹介 - chokomana
ホーム >

ブロッコリーにつく虫や汚れを落とす方法とは?保存の仕方も紹介

 

ブロッコリーにつく虫や汚れを落とす方法とは?保存の仕方も紹介

ブロッコリーはお弁当の彩りやスープなどによく使うおなじみの野菜です。食べる機会が多いブロッコリーですが、その入り組んだ形からきれいに洗わないと見えないところに虫やほこりなどが潜んでいる可能性があります。

 

ブロッコリーについている虫はどんな虫なのか、他にどんな汚れがついているのか気になる人も多いでしょう。この記事を読めば、ブロッコリーにどんな虫や汚れがついているのかを知ることができます。

 

また、ブロッコリーにつく虫や汚れを落とす方法、保存の仕方もご紹介しているため是非参考にしてみてください。記事を読んで、ブロッコリーの虫や汚れをしっかり取り除きましょう。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

ブロッコリーについている汚れとは?

身近な野菜であるブロッコリーですが、食べようとしたら虫やほこりがついていたという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

ブロッコリーは中が入り組んでいるため、見えない場所に虫やほこり、ゴミなどの汚れが隠れていることが多いです。

 

ここでは、ブロッコリーについている汚れについて見ていきましょう。

  • ・虫
  • ・農薬
  • ・ほこりや土

 

1:虫

ブロッコリーには春から秋にかけて発生するアオムシ、コナガ、ヨトウムシや春と秋に発生するアブラムシなどが潜んでいる可能性があります。

 

アオムシやコナガ、ヨトウムシは主に葉の裏に潜んでおり、アオムシとヨトウムシは大きいいと体長約3cm、コナガは5~10mmほどです。アブラムシは緑色をしているため見つけにくく、葉や茎、つぼみなどに集まって潜んでいます。

 

虫が潜んでいるのを見つけるとショックを受ける人がいるかもしれませんが、虫がついているということは農薬をあまり使わずに育てた証拠であり、そのブロッコリーがおいしいからだと考えることもできます。

2:農薬

ブロッコリーはもともと虫がつきやすい野菜であるため、一般的に農薬を使用して害虫対策が行われます。

 

害虫対策に使用された農薬がブロッコリーの表面についていたり、つぼみの中まで浸透していたりする可能性があるため、ブロッコリーはきれいに洗うのがおすすめです。

 

3:ほこりや土

害虫対策に使用した農薬がブロッコリーの表面についている可能性をお伝えしましたが、農薬を使用している場合には土にも農薬が含まれています。ブロッコリーに土がついたままになっていると、農薬が体内に入ってしまう可能性もあるため注意しましょう。

 

また、ブロッコリーは入り組んだ形状からほこりが付いている可能性もあるため、きちんと洗うことをおすすめします。

ブロッコリーの虫や汚れを取り除くときのポイント

ブロッコリーの虫や汚れを取り除くためには押さえておきたいポイントがあります。ブロッコリーの虫や汚れを取り除く場合、ブロッコリーを丸ごと洗う方法と小房に分けて洗う方法がありすが、それぞれにポイントが異なるため以下で詳しく見ていきましょう。

  • ・丸ごと洗う場合
  • ・小房に分けて洗う場合

 

丸ごと洗う場合

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ