ビーフシチューがおいしくなる隠し味18選!作り方のポイントも紹介 ビーフシチューがおいしくなる隠し味18選!作り方のポイントも紹介 - chokomana
ホーム >

ビーフシチューがおいしくなる隠し味18選!作り方のポイントも紹介

 

ビーフシチューがおいしくなる隠し味18選!作り方のポイントも紹介

「ビーフシチューを作りたいけど、いつも何か物足りない」
「お店で食べるような、濃厚でコクのあるビーフシチューが作りたい」
このように、どうしたら美味しいビーフシチューが作れるのか、知りたい人も多いでしょう。

 

市販のビーフシチュールーを使うと簡単に作れますが、物足りないと感じる人は隠し味を加えることがおすすめです。本記事では、ビーフシチューを美味しくする隠し味18選と、調理のポイントを紹介しています。

 

この記事を読むことで、少しの手間や隠し味で、お店で食べるようなビーフシチューに近づけることができますので、ぜひチェックしてみてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

 

ビーフシチューをより深い味にするには?

市販のルーには濃厚で香ばしさがあるものや、甘めで子供も食べやすい味のものなど、それぞれ味に特徴があります。どのルーを選ぶのかでビーフシチュー全体の味は大きく変わるので、まずは食べたいタイプの市販のルーを選びましょう。

 

さたにワンランク上の味に仕上げるには、ルーに合わせて相性のいい隠し味をプラスすることがおすすめです。

 

ビーフシチューがおいしくなる隠し味18選

隠し味とは、調理のときに他の調味料や食材を加えて、美味しさを引き立たせることです。隠し味を加えることで、誰でも簡単にプロの味に近づけることができます。

 

では、ビーフシチューの隠し味には何が合うのでしょうか。いつもとは違ったビーフシチューを食べたい人や、本格的な味を再現したい人におすすめの隠し味を18選紹介します。

1:ウスターソース

ウスターソースは、野菜や果実、スパイスなどを熟成させて作られています。ビーフシチューの隠し味に使用することで、深みが出て奥行きのある味になります。

 

ただし、塩分が高いので加える量を調整したり、塩の量を減らしたりしましょう。ウスターソースが家にないときは、とんかつソースや中濃ソース、オイスターソースでも代用できます。

 

2:パイナップル

お肉を柔らかく仕上げたいなら、パイナップルがおすすめです。パイナップルには「ブロメリン」という酵素が含まれており、たんぱく質を分解する働きがあります。

 

下ごしらえの際、角切りにした牛肉をパイナップルと合わせて30分程度置くことで、筋張ったお肉を柔らかくすることができます。市販されているカットパインを使うと便利です。

 

出典:パイナップルやキウイフルーツを肉の漬け汁として利用すると、焼いたとき肉が軟らかくなると聞きました。どうしてか教えてください。|農林水産省
参照:https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1612/01.html

3:インスタントコーヒー

コクや深みが足りないと感じたら、インスタントコーヒーを入れてみましょう。ビターな風味と香ばしい香りがプラスされ、大人テイストなビーフシチューになります。

 

隠し味として使う際は、溶けやすく量の調節がしやすいインスタントコーヒーがおすすめです。10皿分に対し大さじ1~2程度を目安に、仕上げのタイミングで加えましょう。

 

4:にんにく

にんにくはカレーの隠し味としても知られており、肉と相性のいい食材です。ビーフシチューに加えることで、うまみと風味が増します。

 

ルーが溶けてから加えてもOKですが、みじん切にしたにんにくを牛肉や野菜と一緒に炒めると香りがほどよくつきます。ただし、にんにくを使う際は焦げてしまうと苦みが出るので、焦がさないようにしてください。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ