人気の漢字一文字の名前をリストアップ|男女別・イメージ別にご紹介 人気の漢字一文字の名前をリストアップ|男女別・イメージ別にご紹介 - chokomana
ホーム >

人気の漢字一文字の名前をリストアップ|男女別・イメージ別にご紹介

 

人気の漢字一文字の名前をリストアップ|男女別・イメージ別にご紹介

「人気の漢字一文字の名前にはどのようなものがあるのだろう?」
「数ある漢字の中で、子供の名前の漢字一文字をどうやって決めたらいいかわからない」
「漢字一文字の名前をつけるときに気にしたほうが良い点はある?」

 

漢字一文字の名前は、字の印象がダイレクトに伝わります。相手に覚えてもらいやすく、すっきりした見た目などの点から子供の名づけで注目されています。しかし、たくさんの漢字の中から一つを決めることになるため、迷うことも多いのではないでしょうか。

 

本記事では、人気の漢字一文字の名前をリストアップし、男の子と女の子でイメージ別に紹介していきます。

 

人気の漢字を知ることで、どういう雰囲気を持つ漢字にしたいか、どのような願いを込めたいかなども徐々に浮かんでくるはずです。

 

ぜひ、この記事を参考に、名づけにぴったりな素敵な漢字を見つけてみましょう。赤ちゃんの名づけの参考にしてください。

 

▼この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。

 

漢字一文字の名前をつける方法

漢字一文字の名前をつける方法としては、「どのような子になってほしいか」という願いを込める、漢字の印象やイメージから決める、字画を重視するなどがあります。

 

子供の名前において、どのような点を大切にして決めたいか、あらかじめ優先順位をつけておくと、いくつか候補が出てきたときに選びやすくなるでしょう。

 

男の子に人気な漢字一文字の名前

はじめに、男の子に人気な漢字一文字の名前を紹介します。素敵な漢字一文字を見つけていきましょう。

 

男の子に人気な漢字一文字の名前には、かっこいい雰囲気、強くて丈夫な印象など、男の子らしさが際立つ名前や、きれいな響きやおしゃれな雰囲気、季節感など、中性的な名前があります。

1:季節感のある漢字一文字の名前

子供が生まれた季節を大切にしたい場合、季節感のある漢字を子供の名前にしたいと考える人も多いでしょう。季節感のある漢字一文字の名前は、春夏秋冬、どの季節に生まれるかによってガラッとイメージが変わります。

■春
・陽(はる・よう)
・新(しん・あらた)
・緑(りょく・みどり)
・芹(せり)

■夏
・涼(りょう)
・昊(こう)
・海(かい・うみ)
・蛍(けい・ほたる)

■秋
・楓(ふう・かえで)
・萩(しゅう)
・穣(じょう・みのる)
・夕(ゆう)

■冬
・柊(しゅう・ひいらぎ)
・聖(ひじり・せい・あきら・さとし・しょう)
・玄(げん)
・温(おん・すなお・はる・あつし)

 

2:古風な印象の漢字一文字の名前

和のおしゃれなイメージを与える古風な漢字も、子供の名前の字として人気です。クラシカルな漢字を連想させる名前は、高貴で知的な印象を与えるでしょう。古風な印象の漢字一文字の名前には以下のようなものがあります。

・慶(けい)
・和(かず)
・章(しょう・あき・あきら・のり)
・笙(しょう・せい・そう)
・吟(あきら・ぎん)
・禅(ぜん・さと・よし)
・史(ふひと)
・京(きょう・けい・たかし)
・源(げん・はじめ・もと・よし)
・陣(じん)
・葵(あおい)
・雅(みやび)

3:かっこいい雰囲気の漢字一文字の名前

「将来イケメンに成長してほしい」という願いからか、かっこいい雰囲気の漢字も男の子の名づけでは人気です。かっこいいと一言でいっても、知的で凛としたかっこよさか、爽やかですっきりしたかっこよさか、ヒーロー的なものかなどさまざまです。

・龍(りゅう・たつ)
・縁(えにし)
・浬(かいり)
・泉(いずみ)
・渚(なぎさ)
・慧(けい・あきら・さとし・さとる・とし・よし)
・暁(あきら・さとし・さとる・とし)
・匠(たくみ・しょう)
・蒼(そう)
・善(ぜん)

 

4:いい響きの漢字一文字の名前

まずは響きから名前を考える人も多いのではないでしょうか。響きが素敵な名前をつけると、子供を呼ぶたびに「いい名前をつけたな」と、保護者として気分も上がってくるでしょう。いい響きの漢字一文字には、以下のような名前がおすすめです。

・朔(さく)
・翔(しょう・かける)
・潤(じゅん)
・類(るい)
・蓮(れん)
・悠(はる・ゆう)
・遥(はるか)
・翼(つばさ・よく)
・空(そら)
・陸(りく)
・碧(みどり)
・樹(いつき)
・棗(なつめ)
・湊(みなと)

5:おしゃれな雰囲気の漢字一文字の名前

おしゃれな雰囲気の漢字一文字の名前は、華やかでセンスの良い印象を与えます。個性やインパクトのある名前が多いため、すぐに名前を覚えてもらえるでしょう。

・千(かず・せん)
・響(ひびき・きょう)
・晶(あきら・しょう)
・創(そう)
・昴(すばる)
・叶(きょう)
・遊(ゆう)
・凪(なぎ)
・頼(より・らい)
・幾(いく)
・斎(いつき)
・周(あまね・しゅう)
・爽(そう)

 

6:強くて丈夫な印象の漢字一文字の名前

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ