いじめによる不登校の現状とは?不登校になってしまった時の6つの対処法 いじめによる不登校の現状とは?不登校になってしまった時の6つの対処法 - chokomana
ホーム >

いじめによる不登校の現状とは?不登校になってしまった時の6つの対処法

 

いじめによる不登校の現状とは?不登校になってしまった時の6つの対処法

 

いじめに発展するきっかけとは?

いじめに発展するきっかけはいろいろとあります。複数のことが絡み合っていじめへと発展してしまいます。そのため、いじめのきっかけを事前に把握することは難しいことも多いです。しかし、学校はいじめが発展しやすい環境であることは確かです。

学校では勉強や規則、人間関係などで子供がストレスを溜めやすい環境となっています。そのため、そのストレスを発散するために自分よりも弱い立場のものを攻撃してしまうことがあります。また、学校では子供たちだけで過ごす時間が多く、大人の目が行き届きません。

学校はいじめが起こりやすい環境なので、必ずいじめへの対策をしておくことが求められます。

 

何故子供のいじめは保護者の耳に入らない理由

いじめは防止することが望ましいです。もし、いじめが起こってしまった場合には、早期に発見して、早くに解決してあげなければなりません。しかし、いじめはその事実が保護者の耳にかなり遅れて入ってくるということが多いです。これにもいくつかの理由があります。

その理由には、いじめは大人の目の届かないところで行われるので発見が遅れたり、いじめが酷くなることを恐れて子供が助けを求められなかったり、子供からのSOSサインを大人が見落とすことなどがあります。

また、学校がいじめを発見しても、対処をしなかったり、事実を隠したり、認めなかったりなどすることがあります。このような場合は最悪の結末を迎えてしまい、よくニュースで取り上げられるという悲しい実情もあります。

いじめで不登校になってしまった時の6つの対処法

国や学校もいろいろといじめや不登校への対策はしているものの、その認知件数は増加していることが現状です。そのため、これらの問題を解決するには国や学校に任せるのではなく、子供の理解者である保護者が正しく対処する必要があります。

もし、対処方法を間違ってしまうと、子供をさらに追い詰めてしまうこともあるので、必ず保護者は正しい知識を持っておくようにしましょう。

 

1:学校以外に居場所を作ってあげる

不登校になると、家で過ごす時間が長くなります。もし、その家で子供が居心地の悪さを感じてしまうと、自分の居場所がないと感じてしまうことになります。

そのため、子供が家で居心地の悪さを感じないように、家が自分の居場所であることを実感できるようにしてあげましょう。また、家でなくても子供が自分の居場所と感じる場所を作ってあげるようにしましょう。

2:転校を視野に入れる

いじめが原因の場合、学校には行きたいが、その学校に行きたくないという子供もいます。そのような場合は転校させることを検討しましょう。学校はたくさんあるので、子供が行きたくないと思っている学校にわざわざ登校させる必要はありません。

 

3:子供がやりたい事をさせる

不登校になると、子供はネガティブな感情が強くなってしまうことがあります。ネガティブになってしまうと、学校に行けないだけでなく、他のことにも後ろ向きとなってしまいます。

そのため、子供にやりたいことがあれば、それをさせてあげるようにしましょう。何か行動を起こしたり、やりたいことをしたりして小さな成功体験を積み重ねることで、子供は自信を持つことができ、ネガティブになることを防ぐことができます。

4:無理に学校に行かせない

不登校になった子供は学校に行けなくなった理由があります。その理由を解決せず、無理に子供を学校に行かせるようなことをしてしまうと、子供にとって大きな負担となってしまいます。場合によっては、さらに心の傷を大きくしてしまうことになります。

そのようなことを避けるためにも、不登校になった子供を無理に学校へ行かせてはいけません。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ