自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める? 自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める? - chokomana
ホーム >

自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める?

 

自転車の選び方のコツ4つ紹介|自転車の練習は何歳から始める?

 

自転車デビューは何歳から?

2歳や3歳になると、自転車などのタイヤが付いた乗り物に興味を持ち始める子供も多いのではないでしょうか。ここでは「自転車デビューは何歳から?」という疑問について考えてみましょう。

最近では、さまざまなインチ数の自転車やバランスバイクの普及によって、小さい子でも選べる自転車が増えているので、早い子では3歳から自転車を練習し始めて、4歳や5歳で補助輪なしの自転車を乗りこなしています。

自転車デビューが早くなっているので、子供が興味を持ち始めたら自転車の購入を考えてみましょう。

 

自転車のサイズ選びの目安6つ

まず、自転車のサイズによって何歳から始められるのか紹介していきます。何歳から始めようか、今の年齢なら何インチが良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

子供の自転車選びには、年齢別に14インチから24インチの6つのサイズを目安にすると良いでしょう。それでは、これら6つの目安を詳しく見ていきましょう。

自転車のサイズ選びの目安1:3~5歳は14インチ

自転車のサイズ選びの目安1つ目は、3歳から5歳についてです。3歳から5歳の身長は平均で92cmから107cmなので14インチの自転車がおすすめになります。

まだ、3歳の子供は小さい子が多いので、しっかり身長を測ってから足が届くかどうか確認し、練習する時は保護者の方がしっかりと押さえてあげましょう。まずは、どうやって乗るのかの練習から始めてください。

 

自転車のサイズ選びの目安2:3~6歳は16インチ

自転車のサイズ選びの目安2つ目は、3歳から6歳についてです。3歳から6歳の身長は平均で98cmから119cmなので、16インチの自転車がおすすめになります。

特に3歳から6歳は生まれ月によって体格差がでるので、身長が高い子供の場合は、足がしっかりつくことを確認したら、先のことも見越して16インチの自転車にしましょう。足をつけて歩く練習から始めて、慣れてきたら補助輪なしにも挑戦してみてください。

自転車のサイズ選びの目安3:4~8歳は18インチ

自転車のサイズ選びの目安3つ目は、4歳から8歳についてです。4歳から8歳の身長は平均で103cmから125cmなので、18インチの自転車がおすすめになります。

4歳から8歳は、幼稚園や保育園から小学生になる年齢でもあるので、身長に合わせて大きく調整できる自転車にしましょう。デザインも、なるべく小学生に合わせた自転車にしておくことで長く使用できます。

 

自転車のサイズ選びの目安4:5~9歳は20インチ

自転車のサイズ選びの目安4つ目は、5歳から9歳についてです。5歳から9歳の身長は平均で111cmから140cmなので、20インチの自転車がおすすめになります。

5歳から9歳は小学生低学年から中学年の年齢になり、キッズサイズの自転車からジュニアサイズの自転車に変わる時期です。ギアを変えられる変速機付きのものを選ぶと、日常でもより使いやすくなります。

自転車のサイズ選びの目安5:6~11歳は22インチ

自転車のサイズ選びの目安5つ目は、6歳から11歳についてです。6歳から11歳の身長は平均で116cmから145cmなので、22インチの自転車がおすすめになります。

6歳から11歳は小学生低学年から高学年まで幅広くなるので、シンプルなデザインを選べば長く乗ることができるしょう。お下がりの自転車が好みではなかったり、自転車が古くなってきたと感じたら買い替えを検討してみてください。

 

自転車のサイズ選びの目安6:7歳以上は24インチ

自転車のサイズ選びの目安6つ目は、7歳以上についてです。7歳以上の身長は平均で120cmから151cmなので、24インチの自転車がおすすめになります。

低学年から高学年にかけて使える自転車なので、低学年の時から背が高い子供の場合には24インチの自転車にしておけば長く乗れるでしょう。デザインも自分で気に入った自転車にしてあげることで後悔しません。

自転車の選び方のコツ4つ

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ