朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介 朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介 - chokomana
ホーム >

朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介

 

朝ごはんおすすめメニュー48選!小学生がしっかり食べるメリットを詳しく紹介

目次

 

小学生が朝ごはんを食べるメリット

朝ごはんは小学生にとって大切なエネルギー源です。寝ている間に消費したエネルギーをチャージする大切な時間となります。

朝ごはんを食べることで、寝ぼけたままの脳や体にエネルギーを送り、活発な学校生活を送ることができます。またエネルギー源としてだけではなく、1日のリズムを作るきっかけにもなります。

1日のスタートは朝ごはんからです。バランスの良い朝ごはんを食べて、元気な1日を送りましょう。

 

栄養バランスの良い朝ごはんとは?

エネルギー源となるのは、ご飯などから得られる炭水化物です。しかし炭水化物だけでは、効率的に脳に送ることができないので他の食材を合わせてバランスの良い朝ごはんを摂ることが必要となります。

時間が無いからと言っておにぎりだけにしたり、ふりかけだけかけたりして済ませるのではなく主食・主菜・汁物・副菜などを用意して、バランス良い朝ごはんにするのが理想的です。

朝ごはんを食べる事によって脳を活性化させる

朝ごはんを食べることによってブドウ糖が安定して脳に送られ、またしっかりと噛むことで脳の血流が良くなって脳の活性化が期待できます。

脳の活動エネルギーはブドウ糖です。しかし、ブドウ糖は体内にたくさん蓄えておくことができないため、すぐに不足してしまいます。

朝起きて空腹になっているのと同じように、朝の脳はエネルギーが不足している状態です。エネルギー不足の状態では集中力や記憶力が低下してしまうため、朝ごはんをしっかり食べて脳を活性化させましょう。

出典:「よく噛む」と、脳にさまざまなメリットが!|石井歯科医院
参照:https://www.ishii-shika.com/2019/06/24/1907%E3%80%80%E3%82%88%E3%81%8F%E5%99%9B%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E8%84%B3%E3%81%8C%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%EF%BC%81/

 

様々な栄養素を摂取することで発達指数が上がる

ただ朝ごはんを食べればいいというわけではなく、様々な栄養素を摂取することで発達指数を上げることができます。

ごはんやパンなどの主食を消化することで作られるブドウ糖の働きで、脳が機能するようになりますが、脳の神経細胞をつなぐシナプスがしっかりと機能するためにはブドウ糖だけでなく、様々な栄養素を摂取する必要があります。

上記のような理由から、おかずの種類が多く、様々な栄養素を摂取すると発達指数が上がると言われています。

小学生におすすめの朝ごはんメニュー48選

毎日バランスの良い朝ごはんを用意するのは大変です。飽きがこないように、さまざまなレパートリーを用意したいと思っていても、ネタが尽きてくることもあるでしょう。

小学生にも喜んでもらえそうな、バランスの良いおすすめの朝ごはんを紹介します。和食から洋食まで幅広く紹介するので、ぜひ毎日の朝ごはんレシピに役立ててください。

 

1:シャケお茶漬け

時間もかからず、サクッと作れる小学生におすすめの朝ごはんがシャケのお茶漬けです。お茶碗に盛ったご飯に、ほぐした焼シャケかシャケフレークをのせます。

そのご飯の上から、だし汁をかけて刻み海苔を散らせば完成です。だし汁はお水80ccにだしの素と醤油で味付けをし、火にかけるだけで作れます。時間が無い朝にも簡単につくれる朝ごはんです。

2:にんじんの食パン

ホームベーカリーという便利なアイテムが出てきてから、家庭でパンを作る人も増えてきました。朝ごはん用に手作りパンを作る時には、にんじんの食パンはいかがでしょうか?

いつものパンの材料にすりおろしたにんじんを混ぜるだけなので、簡単に作ることができます。野菜が苦手な子供も、無理なく食べることができるのも嬉しいポイントです。時間がある時に作り置きして、冷凍保存しておくのも良いでしょう。

 

3:カルボナーラトースト

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ