子供同士の喧嘩に大人が介入するべき?正しい対処法と注意点を解説 子供同士の喧嘩に大人が介入するべき?正しい対処法と注意点を解説 - chokomana
ホーム >

子供同士の喧嘩に大人が介入するべき?正しい対処法と注意点を解説

 

子供同士の喧嘩に大人が介入するべき?正しい対処法と注意点を解説

目次

 

子供同士の喧嘩の意味とは?

子供同士の喧嘩は学べることがたくさんあり、実は子供の喧嘩は子供の成長には必要なことともいえます。

世の中にはさまざまな意見や考え方があることを、子供が身をもって知るためには、ある程度の喧嘩であれば経験させて社会性を育てることも大切といえるでしょう。

喧嘩というと「良くないこと」「早く止めなければ」と考えがちですが、そうではないのです。

 

子供同士の喧嘩は成長のチャンス

子供同士で喧嘩することで、自己主張力の向上、喧嘩にならない方法を考える、保護者とのやり取りでは得られない感情の経験、仲直りの方法の体得などで成長するチャンスが得られます。

感情的にならず、子供の成長につながるように保護者が対処しましょう。

子供同士の喧嘩が起こる4つの理由

子供同士で仲良く遊んでると思っていると、そのうち喧嘩が始まったりします。そもそも子供同士の喧嘩はどのようなことがきっかけで起こるのでしょうか。

子供の喧嘩の理由について見ていきます。

 

1:競争心がぶつかるため

子供は年齢が上がっていくと共に、周りの友達を意識するようになります。特に3歳以降はその様子が顕著になると言われています。

周りを意識し、友達と深く関わるようになってくると、子供にはあの子には負けたくないといった競争意識が芽生え、この競争心がぶつかることで喧嘩になります。

2:お互いに自分中心の考え方があるため

子供にはその子供なりの考えがあります。多くの子供の考えは、まずは自分中心です。その自分中心の考えが互いにぶつかることで、喧嘩に発展します。

自分はこれがしたいのに、友達は違うことをやろうとしていたり、自分はこのおもちゃで遊びたいから貸してほしいと言っても、友達が貸してくれなかったりすると喧嘩になる場合があります。

 

3:自己主張が表面化するため

子供は3歳くらいから相手を思いやる心を持つようになります。相手の思いに共感したり、悲しんでいる相手を慰めたりできるようになります。

しかし、そこはまだ幼い分、相手の気持ちと自分の気持ちをしっかりと区別することは難しく、自己主張してしまう傾向があります。

子供同士の喧嘩は、そのような心情の中で、互いに自己主張が表面化してぶつかり合うことから起こります。

4:相手の言うことを聞き入れられないため

人はお互いの気持ちを聞き入れ、譲るところは譲り合い、トラブルを回避していきます。しかし、幼少期の子供は自分の言うことが1番で、相手の気持ちを聞き入れることがまだ難しい状況にあります。

お互いに相手の言うことをまだまだ聞き入れるのが難しい年齢の場合、子供同士の喧嘩が起こりやすくなります。

 

子供同士が喧嘩しているときの大人の対処法8選

子供が喧嘩をしていることに気付いた時、大人はどうすればいいのでしょうか。すぐに止めに入るべきなのでしょうか。

ここからは、子供の喧嘩に大人がどのように対応すればいいのか紹介していきます。

 

 

関連記事一覧

関連記事一覧へ